ここから本文です

お米を研ぐ時

bis********さん

2012/5/2813:05:47

お米を研ぐ時

お釜にお米を入れている時や、研いでいる途中で、あれっ?何合だったけ…?となってしまうことありませんか?水を入れたあとに、何合たくつもりだったか忘れた場合、みなさんはどうしますか?

閲覧数:
2,065
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2012/5/2813:33:33

私は数年前に炊飯器が壊れてから、ずっと土鍋炊飯です。
なので水加減はいつも適当^^ 見た目で加減です。
炊飯器の時も内釜に書かれてある線はほぼ無視してました。

上から見て、米から約2~3cmくらいの水が張ってれば大丈夫です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kas********さん

2012/5/2813:14:25

はかりがあれば研いだお米を計ってください。研いで水分を吸ったお米はおおむね180cc(1合)に対して180gぐらいです。はかりがなければ面倒ですが計り直しでしょうか。

sim********さん

2012/5/2813:11:44

キャンプの飯盒炊爨の要領で炊いちゃいます。

お水を張ったらパーにした手を入れて、手の甲の腱が見えるくらい(甲が3分の1水に浸かるくらい)が丁度です。