ここから本文です

ウナギを始めとする魚の生臭い匂いを少しでも取る方法って無いでしょうか? どう...

Kaさん

2006/7/2218:31:40

ウナギを始めとする魚の生臭い匂いを少しでも取る方法って無いでしょうか?
どうしても生臭い魚に対しては食欲が湧きません。
無理なく食べれるようになりたいです。

宜しくお願いします。

閲覧数:
2,211
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2006/7/2220:30:03

牛乳に15分くらい漬けて下さい。
牛乳の臭いにならない?って心配ですか?
大丈夫です。 騙されたと思ってやってみて下さい。
魚に他の臭いを付けずに、生臭さを完全にとるのはこれに限ります。

専門的にいうと、牛乳には3つの作用があります。
この中の1つに「吸臭性」というのがあります。
牛乳は、微細な脂肪球やカゼイン粒子が多く含まれる「コロイド溶液」です。この「コロイド分子」は表面積が著しく大きいので種々の物質を吸着させることが知られています。

ほとんど臭いを吸臭してしまうので、魚らしくなくなってしまうほどです。

質問した人からのコメント

2006/7/22 22:36:44

驚く 皆さん(2人様)ありがとうございました。
とても素晴らしい回答に感謝いたします。
近いウチにやってみようと思います♪
また、宜しくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sou********さん

2006/7/2219:27:39

塩を振りかけて10分ほど置くと、水分が出てきます。この水分に臭みが入っているはずなので、軽く洗って調理に使うといいです。
蒸すときはお酒を振って調理すると、臭みが取れます。
あんかけなどに生姜など入れて、臭みを感じないようにする。

私が分かるのはこれくらいですね。買ってきた魚などはすぐ調理して、時間を置かずに利用するようにしています。臭みが出るので。出来るだけ新鮮なものを利用するのが一番だと思います。