ここから本文です

ドッグフードについて教えてください。 ブリーダーから生後2ヶ月のコーギーをお...

lad********さん

2012/5/2815:55:43

ドッグフードについて教えてください。

ブリーダーから生後2ヶ月のコーギーをお迎えすることになりました。
この子に与えるドッグフードについてお知恵拝借させて下さい。

お迎え後、しばらくはブリーダーのところで与えていたドッグフードと同じものを与えるのが良いようなので、ブリーダーに問い合わせたのですが、18キロの大袋でしか売られていないドッグフードでした。

子犬1匹しかいませんし、18キロの大袋を買うのは無謀ですよね?

ブリーダーからは、ユーカヌバやサイエンスなど、近所のお店で購入しやすいパピーフードを与えればいいと思います、と言われましたが、急にフードをがらりと変えるのはやっぱり心配です。
下痢を起こしたりするそうですが、ずっと続くものなのでしょうか?

ブリーダーからフードを分けてもらうことはできなさそうな雰囲気でした。
ちなみに「ダイアモンド ナチュラル スモールブリード パピー チキン&ライス」というドッグフードです。
【原材料】
チキン、チキンミール、⽶粉、鶏脂(混合トコフェロールにて保存)、加⼯卵、粗挽き精⽩⽟⻨、乾燥ビートパルプ、粉末セルロース、フィッシュミール、亜⿇仁、ナチュラルチキンフレーバー、鮭油(DHA源)、塩化カリウム、⾷塩、塩化コリン、ユッカエキス、
ビタミンE、鉄キレート、亜鉛キレート、銅キレート、硫酸第⼀鉄、硫酸亜鉛、硫酸銅、ヨウ化カリウム、硝酸チアミン、マンガンキレート、酸化マンガン、アスコルビン酸、ビタミンA、ビオチン、ナイアシン、パントテン酸カルシウム、硫酸マンガン、亜セレン酸ナトリウム、塩酸ピリドキシン(ビタミンB6)、ビタミンB12 、リボフラビン、ビタミンD、葉酸

また、いろいろフードを調べて、ゆくゆくは「アカナ」か「オリジン」で育てたいと思っています。
この場合、

・なるべく「ダイアモンド~」に近そうなフードを見つけて与え、徐々に「アカナ」「オリジン」に変えていく
・どのみち今までと違うフードを食べさせることになるのだから、最初から「アカナ」「オリジン」を与える

のどちらがいいでしょうか?

「ダイアモンド~」に近そうなフードの情報もお待ちしています。
よろしくお願いいたします。

補足早速の回答ありがとうございます。
「生後2ヶ月」という言い方、もしかして生後31日以降を指す言い方でしたでしょうか?
実際には生後60日以降での引き渡しになるのですが、60日でもまずいでしょうか?
参考に見たいろいろなサイトなどでは、60日なら問題ないとされていましたが・・・

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jps********さん

2012/5/2817:37:38

ブリーダーさんから生後2ヶ月のコーギーを迎えるとの事ですが、
質問内容を見て、そのブリーダーさんに対し少し違和感を感じて
なりません。
通常、家庭犬として繁殖し飼い主さんの元へ送り出す場合、
ご指摘の様にまだ馴れない飼い主さんの元に行き、いきなりフードを
変えてしまうと、繊細な性格の子犬はフードの食い付き悪くなったり
食べなれず始めの内は下痢を起す子犬もいます。
常識あるブリーダーさんは、子犬が巣立つまでの期間、粗悪なフードは
問題外ですが、逆に上質の高価なフードを与えてしまうと、
各々の飼い主さん達には経済環境が様々な為、下手に負担を与えてしまう
事を考慮して、手頃な価格でありながら無難なレベルで比較的、購入しやすい
フードを選定しているはずなのです。
良いブリーダーさんとは、良質の良い血統同士の掛け合せと育児に
おける生活環境は無論、巣立った後の子犬達のフォローを如何にしてくれる
かが最も重要なのです。
従ってダイヤモンド社製の様にブリーダー向けの18kg入しかなく、日本の市場
に殆ど流通してフードを与えていた事は、巣立っていく子犬達や飼い主さんを
無視しているとしか、思えません。
少しでもそれらの事を考えているのであれば当然、無償である程度のフードを分けて
くれ、徐々に飼い主さん達の好みのフードに切り替えるまで気配りしてくれるものです。

各メーカーは成分表に原材料などを明記していますが、実際の所原材料の質や加工
条件が違う為、成分表を比較して同等のフードを探す事は不可能です。
ブリーダーさんがフードを分けてくれない以上、子犬を迎えた時点で、貴方が食べさせ
たいフードにシフトしても問題はありません。
ただし、腸の働きが少し弱い子は数日間、便が緩くなる可能性は有りますが、直ぐに
順応しますし、まったく便に変化の無い犬も沢山います。
いまから、あれこれ神経質になる事はありません。
今後、成長していく過程で幾ら世間的に優れたフードであっても、犬には体質的にも
基礎代謝を含め、個体差があります。
犬の成長を見守りながら毛艶・骨格・脂肪の付き具合など総合的に見た上で最終的に
愛犬に合ったフードを決定する事が大切です。
だからこそ、皆フードで悩むのです。
良いフードに対する答えはありません。

質問した人からのコメント

2012/5/31 20:09:39

回答くださった方々、ありがとうございました。
システム上、詳しく解説くださったjpsrubyさまをベストアンサーに選ばせていただきましたが、私の中ではみなさまがベストアンサーです。
もうすぐ子犬がやってきますが、愛情たっぷり育てたいと思います。
育てていくうちに、また疑問点など相談することもあるかと思いますが、よろしければまた相談に乗ってやって下さいませ。
どうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2012/5/2818:56:54

以前アカナとオリジン使ってたんですけど、これをあげてた犬か猫が、あげた期間にかかわらず急死したということが複数あったそうです。
何か異常な物質が入っていた可能性があります。放射性物質とか・・・。
うちの場合は、もうあげてしまったので、手遅れの可能性はありますが、とりあえずやめました。
よさそうだったのですが。
他のところでもリコールもあるので、そういった情報を調べてからにした方がいいですよ。

うちの場合はロイヤルカナンにしてます。
コーギーならば犬種オンリーのフードがありそうでうらやましいですよ。

roa********さん

編集あり2012/5/2821:57:22

それなら、アカナのスモールブリード、パピー、1kgパック買えば良いですよ。

オリジンは、デカイし固いので。
そのブリーダーには2週間分のフードをもらって下さい。
普通はくれますから。

そしたら、そのフードにアカナを少しずつ入れて、切り替えると良いでしょう。

ちと追記します…
上の方の記載ですが、どんな動物でも人でも急死することもありますよね。
みないろいろな物食べてるわけだし。
原因がオリジン、アカナだとなぜわかるのでしょうか…?

あと、放射性物質を摂取したとしてもある日、突然死ぬことはありませんよ。

xmx********さん

編集あり2012/5/2909:52:19

うーん・・・個人的な意見なんですが・・・

失礼ですが、そのブリーダーさん、大丈夫ですか?
ブリーダーではなく、単に繁殖しているだけではないでしょうか・・・

普通、ブリーダーと呼ぶのは、犬種向上を目的に、計画的に繁殖、
管理をしている人の事を指すんですが、
ブリーダーで、生後2ヶ月の子犬を親元から離す人は、ほぼいません。

また、子犬を外へ出すとき(売るとき)は、最低2週間分くらいは、
今まで食べていたフードを分けてくれたり、
お気に入りのおもちゃとかをつけてくれると思うのですが・・・

確かに、環境の変化、フードの変化で数日、下痢する場合もありますが、
もし、最悪今までのフードがなくても、大丈夫だと思いますよ。
基本、ドッグフードは開封後1ヶ月くらいで食べきる事が目安なので、
子犬で18キロはナシだと思いますよ。

補足から・・・
ペットショップや、お金儲け主義の繁殖家などは、
やはり迎える側が、一番かわいいと感じる生後45日くらいから50日程度で、
店頭に並べたり販売したりしますが、免疫などの面から、
最低でも母親の元には60日、理想としては90日前後だと思います。

最低60日まで親元にいれば、免疫が切れてもワクチンなどで、
病気を防ぐことは出来ますが、あと1ヶ月親元にいる事で、
犬同士の協調性や、攻撃性などを学びます。
(引渡し時期を早める=最低限の段階で親元から離すことで、
加減の出来ない甘噛みや、夜鳴きをしたりする原因になる事が多いのです。)

基本、ブリーダーであれば、その点を踏まえ、
引渡しは3ヶ月前後でとなります。

lok********さん

2012/5/2816:41:42

犬はネコほど好き嫌いをしないので、少しずつ変えていけば問題ないと思います。
人間と一緒で、小さいころから慣れさせれば問題ないですよ。
ただ、血統書付の子は血が濃かったりで、アレルギーを持っている子も多いので、確認されたほうがいいと思いますよ。
私個人の意見ですが、子犬を親犬から離すのは48ヶ月以降の方がいいと思います…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる