ここから本文です

1分2秒の事故はなんですか?http://www.youtube.com/watch?v=IOBT6rBqsLQ&feature=...

ich********さん

2012/5/2821:06:23

1分2秒の事故はなんですか?http://www.youtube.com/watch?v=IOBT6rBqsLQ&feature=g-vrec(航空)

閲覧数:
145
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mug********さん

2012/5/2901:57:17

1分付近の映像ですよね。
2001年に韓国・ソウルのオリンピック大橋で聖火を模したオブジェを設置工事中に韓国陸軍のヘリコプターが衝突して墜落した映像だと思いますが…。

質問した人からのコメント

2012/5/29 05:29:55

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

del********さん

2012/5/2823:12:31

フランスのアブシーム空港で1988年に起きたエールフランス機の墜落事故です。
この日この空港では航空ショーが行われていて、当時最新鋭のエアバスA320のデモフライトを行う予定でした。
事故はパイロットの高度誤認とエンジンパワーの絞りすぎにより上昇しようとした際にパワーが足りずに失速したことが主な原因とされていますが、エアバス機によく発生したパイロットと機械の意思の不一致が原因という見方もあります。
具体的にはエアバス機は着陸体制(超低空の飛行も含む)にはいるとスムーズな着陸を行うためパイロットが着陸を中止して上昇するという急激な操作をしてのコンピュータが不必要な操作とみなして実行されないのです。
もちろん着陸モードを解除すれば問題なくパイロットの操作とおりに飛ぶことが出来ますがパイロットの自然な操作(エンジンパワーをあげて操縦悍を引く)とは違う動作が必要になります。
エアバス機はこのような人間とコンピューターのケンカによる事故がいくつかあり、1994年に名古屋空港で発生した中華航空機の事故とも似ています。
ちなみにエールフランス機の事故は乗客も乗っており3名の方が亡くなりました。