ここから本文です

映画「ミッションインポッシブル・ゴーストプロトコル」のSLBMについて。 つい...

hay********さん

2012/5/2903:03:46

映画「ミッションインポッシブル・ゴーストプロトコル」のSLBMについて。

つい先日ミッションインポッシブル・ゴーストプロトコルをレンタルして観ましたが、劇中でロシア海軍の攻撃型原潜が

核弾頭搭載のSLBMを米本土へ向けて発射して米本土直前まで接近していましたが…これについて疑問があります。

SLBMが発射されれば本体から多量の赤外線が放射され、衛星軌道上の早期警戒衛星が赤外線センサーで探知し、本土の地上レーダーサイトとも連携してMDシステムで迎撃するのではないでしょうか?
NORADも動くでしょうし…
あの様子では全く気が付かずミサイルの接近を許しているように見えます。

割と真面目に考えています。出来れば真剣に回答して頂ければ幸いです。

回答よろしくお願い致します。

補足間違いを訂正します。✖攻撃型原潜 ○弾道ミサイル原潜ですね。失礼致しました。

ngpcmcia900樣

確かにご指摘の通りこれは映画の設定です。脚本通りに映画の都合の良い方向へ幾らでも向けられます。貴方からすれば、ただの映画へのマジレスにすぎないものかと思われますが、それは自分も承知の上です。ただ、現実に想定してみるとどうなるか?と言う事を聞きたかっただけです。

閲覧数:
875
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/5/3117:46:48

そのとうりですが、それは核ミサイルの地下サイロ上空にミサイル早期警戒衛星が監視していることが条件です,しかし核ミサイル搭載潜水艦は海中深く潜行しているので、その位置の特定が困難で、その上空にミサイル早期監視衛星で常時追尾監視することはできません、核ミサイルが空中でロケットモータを点火して大量の赤外線を放出しても、ミサイル監視衛星では広い海の上空から探知することは困難です、赤外線望遠集光レンズの探知範囲が狭いからです

ですので先制攻撃ができない潜水艦発射核ミサイルの価値があるのです、移動しないミサイル地下サイロはあらかじめ位置がわかっているので先制攻撃の標的です

映画のように実戦でもそのような結果になりますhttp://www.google.co.jp/imgres?hl=ja&safe=off&rlz=1T4ACEW_jaJP352JP352&biw=1024&bih=620&tbm=isch&tbnid=BycqUCpZpfmj1M:&imgrefurl=http://kakujoho.net/us/bmd.html&docid=B1DjAaFbjzzLNM&imgurl=http://kakujoho.net/img/bmd2_.jpg&w=711&h=388&ei=Dy3HT_fCIuHGmQWsqsWICw&zoom=1&iact=hc&vpx=362&vpy=161&dur=26&hovh=166&hovw=304&tx=201&ty=86&sig=101996314866422908950&page=1&tbnh=102&tbnw=187&start=0&ndsp=15&ved=1t:429,r:2,s:0,i:72

そのとうりですが、それは核ミサイルの地下サイロ上空にミサイル早期警戒衛星が監視していることが条件です,しかし核ミサ...

質問した人からのコメント

2012/6/1 01:26:42

降参 回答有難う御座いました。

現実でも同じシナリオなのですね…

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fur********さん

2012/5/2916:33:55

他の方が書いていますが、あくまでも映画の話です。
映画では、着弾直前に爆発回避をしましたが、現実には、発射後打ち上げ軌道がアメリカ本土への攻撃が明かであれば、迎撃と同時にロシアへの報復が起きますので、映画のオチのようにはなりません。

なお、「攻撃型原潜」は、敵水上艦船や敵潜水艦を攻撃するものなので、「弾道ミサイル原潜」ですね。
「弾道ミサイル原潜」は、ロシアの軍港を出港すると同時に、アメリカ原潜が常に付きまとうことになっているので、こちらからも発射情報が報告されることになります。

ngp********さん

2012/5/2904:16:05

失礼ですが、馬鹿ですか?

映画はいつから、現実になったのでしょうか?

映画はあくまで作り物です。


真剣に回答してみました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる