ここから本文です

家の名義変更と共有資産についてどうしたらいいか悩んでいます。また質問の性質上...

ten********さん

2012/5/2906:01:09

家の名義変更と共有資産についてどうしたらいいか悩んでいます。また質問の性質上、相続税などの問題も発生すると思います。
よろしくお願いします

長文失礼します
家族構成から説明すると、母(57才)、兄(31才)、私次男(29才)、妹(24才)です。母は仕事をしていて14万円程の給料があります。兄は設計士(2級を持っている程度)で年収約500万円、私自営業年収1000万円程、妹はニート状態です。持ち家でローンやその他の税金等は全て私名義で支払っています。家の所有は4/5が私名義、1/5が母名義になっています。この状態は家の頭金500万円を母が出し、銀行のローンは私名義で銀行から住宅ローンで借入れたのでそうしました。ここで家族の問題が発生しまして悩んでいます。私は仕事のため違うところに住んでいましたが1年前に結婚をして子供も授かったことから行く行くは家を立てる予定をしていますが私は既にローンを組んでおり2重にローンを組むことはどう考えても無理です。今実家には母と兄と妹で住んでいますが、兄は一度も家から出たことはなく、妹は話にならないほど何もできません。今考えていることが2つあってどれが一番いい方法か悩んでいます。
一 私たち夫婦が実家に帰り兄と妹には出ていってもらい(ローンの支払い、生活費に至る全てのお金は私が出そうと思っています)母と同居する。
二 ローンと家の所有を兄か母に変えてもらう

一は母が子離れが出来ていないのか一人で生活保護など受けずに女手ひとつで私たちを育てたため、3人とも可愛いので追い出したくない。私(嫁に母と兄と妹と同居なんてしたら気も使って可哀想だし、兄はともかく妹みたいに何もしない奴を養うことはしたくない)

二は兄が今の家に将来も住むつもりはないのに自立するつもりもない。妹は論外だが母が自立を促すため一人暮らしをさせたがっている(誰がその金を払うの?)さらに名義の4/5が私にあり、ローンの支払いは私が組んでいる以上、私が違うところに住んでも家の購入に大変な重荷になるかもしれない。

そこで質問ですが、私が母の残りの1/5を完全に私の物にするとなるを贈与税はどの程度かかるのか。
兄の所有にしてローンの借り換えをするとどういった自体が生じるのかが全くわかりません
詳しい方どうかお力添えお願いします。
補足ですが当時は私しかローンを組める状態ではなく賃貸で11万円払っていてローンでは8前円弱で母の負担を減らすため購入しました。甘い考えで家を購入したことは100も承知ですのでそのことでのお叱りはご遠慮下さい

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

編集あり2012/5/2916:36:45

(私が母の残りの1/5を完全に私の物にするとなるを贈与税はどの程度かかるのか。)

市役所で固定資産の評価証明を入手し、評価額の5分の1を計算してみてください。
その金額が贈与の対象額です。
110万円を超えた金額が対象となります。
相続時精算課税制度はまだ年齢的に使えません。

(兄の所有にしてローンの借り換えをするとどういった自体が生じるのか)
負担付贈与で、贈与の対象となるかどうかは家屋の評価次第です。
また、名義を変え債務者変更をしても、お兄様の所得次第では貴女の連帯保証は避けられない可能性が
大きいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる