ここから本文です

至急教えて下さい! 昨日父が亡くなりました。葬儀費用とか香典返しで130万位をみ...

hidekiti2011さん

2012/5/2906:47:01

至急教えて下さい!
昨日父が亡くなりました。葬儀費用とか香典返しで130万位をみていますが、母が費用を出します。
私がお金がなくていけないのですが、少しでも負担が減るには香典がメインとなると思うのですが

香典でどの程度カバーできるものなのでしょうか?
参列者は約100人程度だと思うのですが。
回答よろしくお願いします。

この質問は、30代の男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
4,344
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sf33tさん

編集あり2012/5/3016:43:29

この度は御愁傷様です

香典の額はお付き合いの程度で変わりますが、、、
友人、知人で3000〜5000円
会社関係で5000〜10000円
親戚関係で5000〜30000円
親子関係で50000〜100000円
が相場と言われていると思います。

なので、参列者100人で、想像で計算しました。ご参考下さい。

80人が親族以外を考えた時、均して6000×80=480000円。
親戚関係者で均して17500×18人=315000円。
子供2人(質問者様含む)と仮定し均して75000×2=150000円
トータルで、945.000円。この位カバー出来ますかね。

列席戴く方をを想像し、質問者様自体で相場から再計算されたら、だいたい見えてくると思いますよ。

葬儀は大変ですが、お母様を支え、気丈に頑張ってください。
ご尊父様のご冥福をお祈り致します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fumi_garnetさん

2012/5/3101:28:05

ご愁傷様です。

先週、母の葬儀がありましたので、参考にされてください。(東京で、全て斎場で行なっています)

葬儀は割と最近できた葬儀社に依頼し、安めのプランで参列者を50名ほどに絞って、一日葬で総額140万掛かりました。
頂いたお香典が80万で、香典返しを差し引くと収入は50万、従って90万の出費という結果になったと思います。
参列者=お清めの会食人数と計算すると、結構大きな出費になってしまうと思います。会食の場所を自宅等で用意すれば出費は抑えられそうですが。
とりあえず、葬儀前後は忙しくて疲れますので、お体を大切に。

kt7917さん

2012/5/2922:53:01

お悔やみ申し上げます・・。

私のところは参考にならないかもしれませんが。

2年前、大学生の息子が亡くなったときは、
学生が多く、250人くらいの参列でした。
(学生はほとんどが3000円でした)

お香典298万円
葬儀会社への支払い288万円

お寺さま・家庭での雑費30万円

若い人が多い葬儀でも、赤字は20万円でした。
一般的には、お香典で賄えると思われます。

納骨、そのほかの法要は含んでいません。

2012/5/2915:30:30

香典の収入は故人や喪主のお付き合いの広さによるため、一概には言えません。 参列者だけなら平均5000円なので、5000円×100とすると、50万円の香典収入となります。しかし、香典返しがあるため、地域によりお返し額が変わりますが、仮に1000円の返しで済むなら40万円の収入となります。
あとは親戚の方の香典は高額になるため、40万円以上になると思われます。
あんまり参考にならないみたいで…すいません。

cabbage9824さん

2012/5/2908:09:34

私の経験ですが、父が亡くなったとき100人位の参列者でだいたい150万円くらいの香典総額でした。
でも、葬儀費用の予算はいろんなものが余分にかかって思っていたより多くかかりました(食事代とかお布施とか、四十九日の忌明けまで合計すると)。

お金も大事ですが世帯主が亡くなるとさまざまな手続きなどで後が凄く大変です。
お金で助けて上げられない分、行動力でお母さんを助けてあげてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。