ここから本文です

ハンドメイドのバッグを作っています。グラニーバッグが主です。ヤフオクと楽天オー...

coz********さん

2012/5/2907:04:44

ハンドメイドのバッグを作っています。グラニーバッグが主です。ヤフオクと楽天オークション、どちらが売れますか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fum********さん

編集あり2012/5/3015:20:50

参加者、出品数ともに多いのはヤフオクです。
有料ですが注目のオークション登録をされた方が、検索時に人目につきやすいと思います。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-23.html#featured

タイトルも工夫してください。「ハンドメイド グラニ―バッグ」だけだと商品の絞りこみで目立たなくなりますので、
素材、柄、色 など多くの検索キーワードに該当するようなタイトルが良いと思います。
一例 「ハンドメイド グラニ―バッグ チェック 赤」にすると 「チェック」 「赤」などのキーワードでも商品がアップされます。
スタート価格は低めの方が、入札数は多くなる傾向があります。
写真映りも大きく影響します。支払や発送方法も選択肢が多いと良いと思います。

私はヤフオクの落札経験しかありませんが、検索や画面が楽天はみづらいので利用しにくい印象があります。
手数料も楽天の方が高いみたいです。利用者はヤフオクが楽天の2倍以上います。
モバオクは若い人の利用が多い分、他のオークションよりトラブルも多いようです。

出品を考えているのであれば、それぞれのオークションの規約を読んだり、検索して傾向(売れ筋、価格など)を予め調べてみてはどうですか。
ハンドメイド市場もここ2~3年は飽和状態で、手間のわりに販売価格は芳しくない傾向にあるので、創意工夫や努力は必要ですよ。

質問した人からのコメント

2012/6/2 22:34:22

降参 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2012/5/3003:02:06

どちらが売れるかは分かりませんよ。
私の考えでしかありませんが、1個ではなくいろいろ作られるのであれば、ヤフオクと楽オクの両方で出品しながら上手に利用されてはどうかと思います。

出品していくうちにどちらが自分に合っているか分かりますし、売れ方の傾向も分かると思います。
どちらか一社を選ぶのはもったいない気がします。
たくさん売れるほうが利益はでますからね。

ヤフオクは利用者が多い分、落札されやすいと思います。
閲覧数はそれなりにありますが、ライバルがかなりいるので金額が上がるかどうかは分かりません。
ですが、ヤフオクで人気の出品者さんはそれなりに有名なショップより儲けてるんじゃないかというくらいスゴイ金額で落札されている方がいますね。

楽オクは利用者が少ない分、安価スタートだと金額が上がらない場合があります。
最初のスタート価格は少し高めの希望金額で出品することをオススメします。
楽オクは月額利用料がかかるわけでもないので、倉庫に眠らせておく感覚で様子を見ながら気長に出品していけばいいと思います。
ライバルは少ないので、ファンやリピーターが付けば安泰です。

オークファンというサイトで落札相場を調べてみるといいかもしれません。

foo********さん

2012/5/2921:48:21

アナタのバッグの出来もわからずにどっちがいいか答えろと?ヤフオクにしといたら

sak********さん

2012/5/2908:39:49

私自身ハンドメイドのお品をチェックしていて、気に入ったものがあれば落札しています

検索キーワードでも、「ハンドメイド」はよくランクインします

なので、ヤフオクの方が「見てもらえるチャンス」は高いと思います

ただハンドメイドは出品数が膨大です

正直どこにでも手に入りそうなお品だったら、売れません

逆に丁寧な仕上がり・デザインが個性的だったり素敵など、本当に良いお品であれば、一点ものということもあり高値になります

見てもらうために、お安く出品して入札を集める→「入札多い順」で検索すると上位に挙がってきます→良いお品であればリピーターがつく、といった工夫も必要かもしれません

**モバオクは購入層が大変若いので、その好みに合わせたものにすれば良いかもしれません

一度出品したいお品例えば「ハンドメイド グラニー」で検索して、出品数・価格・入札が入っているお品はどんなお品か?など、ご覧になってみると参考になりますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる