ここから本文です

胡蝶蘭の育て方で質問です。 お祝いに胡蝶蘭を頂きました。 鉢には3本が植わって...

uch********さん

2012/5/2908:13:01

胡蝶蘭の育て方で質問です。
お祝いに胡蝶蘭を頂きました。
鉢には3本が植わっていて、それぞれ花が咲いています。
頂いた当時から比べると1/4程度花は落ちました(枯れました)
*3/4程度花は残っています。

ラッピング等も頂いたままの状態です。
鉢には水コケ(?)が入っていて、3本それぞれが透明のポッドに入ったまま
鉢に入っています。(解りづらくてスイマセン)
底には鉢皿がなく、ラッピングのビニールに底から1cmほど水がたまっています。

まず、今(向う一ヶ月)は何をしたらいいですか?
【今するべきこと】を教えてください。

風通りのいい室内に設置
水やりは週一回100cc程度
の状況です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hep********さん

2012/5/3106:09:55

質問者様は、これまでに胡蝶蘭の栽培経験がなく、かつ、これから長期に渡って栽培を続けるおつもりでいらっしゃる、という前提でお話します。

まず、ラッピングされているとのことですので、リボンなどで綺麗に飾ってあるものと思います。
残念ですが、これは諦めて、取り去ってください。

ご説明を拝見する限り、3株がビニールポット(花や野菜の苗が売られている時に入っている、薄いビニールの植木鉢のことです)に植えられており、より大きな植木鉢の中に、すっぽり入っているものと推測いたします。
この大きな鉢から、ビニールポットごと、株を取り出してください。
ポットには、なにを使って植え込まれていますか?
多分、植木鉢へ固定するために使われていたのと同じ水苔か、バーク(木片)が使われているのではないでしょうか。万一、これ以外のものでしたら、このいずれかに交換した方が良いでしょう。

次に、ポットと同じ大きさの、素焼きの植木鉢を用意してください。
素焼きの植木鉢は、園芸店やホームセンターなどで、比較的安い値段で売っています。なお、購入なさる際には、駄温鉢と間違えないようにしてください。素焼き鉢の方が、やや白っぽい色をしています。
素焼き鉢が用意できたら、ポットから株を抜き出して、そのまま移し替えてください。抜けないようでしたら、ハサミなどでポットを切り開いてしまっても構いません。ただ、この際に根を傷付けないことだけは注意してください。

後は、2週間ほど放置してください。この間は、水を与える必要はありません。むしろ、与えないでください。
室内が乾燥しているようでしたら、葉や蕾を霧吹きで軽く湿らせると良いでしょう。
もちろん、残った花は、そのまま楽しんでください。
最後まで花を咲かせると株が弱る!切り取らなければならない!とおっしゃる方もいらっしゃいますが、その必要はありません。

これから夏に向けて、胡蝶蘭は生長期に入ります。
2週間程過ぎたら、植え込み材が乾いたらたっぷり水を与えるようにしてください。
水遣りのコツは、乾くまで放置、乾いたら一度にたっぷり、です。受け皿を置いて水を溜めるようなやり方は、絶対にしないでください。数日間水を与えないくらいなら、胡蝶蘭はまったく平気です。

風通りの良い室内は、とても良い置き場所を選ばれたと思います。
置き場所はそのままで大丈夫ですが、レースのカーテン越しにちらちらと日差しが入るような場所なら、更に良いでしょう。
そよ風が流れ、木漏れ日の差す森の中に生えている植物ですので、それをイメージして、育て方や置き場所を考えてみてください。

質問者様の胡蝶蘭が、来シーズンも綺麗な花を咲かせることをお祈りしております。
ご参考になりましたら幸いです。

質問した人からのコメント

2012/5/31 19:53:42

ありがとうございました。早速やってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rea********さん

2012/5/3119:18:22

知恵袋に胡蝶蘭の育て方を書いているのでよかったら見てください

kak********さん

2012/5/2912:16:47

胡蝶蘭の栽培は難しいと良く云われますがこれは本当の事なのです。
◎難しい理由◎
ラン園での販売以外、花屋での扱いの株は奇麗にラッピングされた寄せ植えが
ほとんどです。ビニールポットに水苔植えは別として、化粧鉢に無理矢理突っ
込み、カモフラージュに水苔で覆ってあります。その為、購入者は普通の寄せ
植えと思い、水を与えていたけれど実はビニールポットにはばまれ水をもらっ
ていなかったり、逆にもらい過ぎで根腐れを起こしたりが現状です。
その事も有り、ラン用の素焼き鉢を株の数だけ用意して、化粧鉢から取り出し
てポットごとスッポリ納め1株ごとの管理をしましょう。
そして花が終わり、株元から新根が元気に出ている暖かい時期に植え替えを
しましょう。
なお、花茎(茎)ですが、花が終わり茎が茶色く枯れ込んでいなければそのままで
も本当は良いのですが、花茎自体を胡蝶蘭の茎から 2〜3節の上で切り取り、支
柱ごと外します。すると残った花茎の節の苞の下から花芽 が出る事も有ります
ので、お楽しみに。
●胡蝶蘭の古里の原産地に関して少し説明しておきます●
胡蝶蘭はフイリピン等を中心とする東南アジア地域の植物です。そして川や滝等が
有り、湿度の十分有る環境のそんな場所に生える樹木の幹や枝に着生している植
物です。そんな環境の為、温度や湿度が十分に有る環境なので、シンピジュームや
カトレアの様にランに良く見られる、水や養分を蓄えるバルブと呼ばれる器官を持
って居りません。それだけ胡蝶蘭は水分には恵まれた環境の植物なのです。
その為、湿度の低い人にとって良い環境は胡蝶蘭にには悪い環境なのです。
なお、前述の様に胡蝶蘭は着生ランです。鉢内は通気性が悪いと根腐れを起こしま
す。また、鉢底の受け皿は完全に水を切ってからにお願いします。
●栽培に付いて●
(1)日照 樹木に着生する種類ですから、本来日照は風でチラチラ動く木漏れ日を受
けています。夏の直射日光は強いので葉焼を起こしますので、木漏れ日に近い市松
のダイオネットの様な強弱の有るスポット的な陽光を好みます。 遮光率で云うと50
〜60%程度で、カトレアより少し暗い位と思って下さい。
冬期は陽光が弱いので、レースのカーテンごし程度の日照で明るさでOKですが、
日照時間は出来るだけ長い時間当たる様にお願いします。

(2)水の与え方 水に関しては、硬くしぼったオシボリ程度の湿り気を通年好みます。
しかし温室等 が無い場合の越冬は空中湿度と温度の確保が難しく成ります。すると
胡蝶蘭の活動が弱まり始めます。すると胡蝶蘭の水の消費が減りますので、生育期
と同様の水の与え方だと根腐れさせてしまいます。その為、冬期は水苔等を乾かし
気味にして越冬させます。
(胡蝶蘭は空中湿度は大好きですが、鉢内が常に湿っているのは好みません。)
水やりの見分け方として、水苔等の乾き具合を見るのですが、1つの方法として、
乾燥した時の鉢の重さと、たっぷり与えた時の重さを覚えておいて、判断の基準に
するのも1つの方法です。 なお水やりは鉢内の空気の入替も兼ねます。与える時
たっぷりで、鉢穴から流れ出 る位与えて下さい。

(3)温度 越冬温度は白花系で10度以上。ピンク等色物系で15度は必要です。 保湿
と保温を兼ねて、夜間は大きなビニール袋をスッポリ掛けるのも1つです。
夏の最高温度は30度程度で、35度を超えると品種によっては暑さで株が弱ります。

(4)湿度 湿度に関しては70%以上は必要です。日本の場合梅雨時以外は湿度不足だ
と思って 下さい。温室の無い場合の対策として、前述の様におおきなビニール袋を
進めます。 湿度保持の工夫は必要です。
特に厚葉系のランはCAM植物が多く、夕方以降のシリ ンジ(霧吹き)は必須ですよ。
(秋〜春までの霧吹きは日に4回位、根を中心に)

(5)肥料 通常草花で1000倍希釈の液肥を3倍以上に薄くした3000倍以上希釈の液肥
を生育 期間(春〜秋)に7日〜10日に一度与えましょう。肥料は浸透圧で吸収します
ので、 薄い肥料を回数多く与えるのが上手に栽培するコツです。
(秋以降は与えません)

(6)植え替え 種類にもよりますが、花の咲いてない時期で、湿度と温度の高い時が
おすすめで す。特に根が活発な梅雨時が一番かと思います。
以上、長文ですが参考に成れば幸いです。

mil********さん

2012/5/2909:24:30

http://www.d9.dion.ne.jp/~ma2moto/page059.html

ここに詳しく載っています

乾燥に弱いですエアコンや扇風機の風にもあてないほうがベスト
花が終わったら花芽を20センチほど残すと又
花芽が出て咲くこともあるので頑張ってくださいね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる