ここから本文です

キャリオカステップって何でしょう? ソフトテニス、35年やってきました。キ...

pon********さん

2012/5/2909:47:44

キャリオカステップって何でしょう?

ソフトテニス、35年やってきました。キャリオカステップって、今、初耳です。
全国的に通用する言葉でしょうか。
私の周りでは、誰も言いませんが…。

この質問は、nsr********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,258
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

質問した人からのコメント

2012/5/29 15:24:17

成功 他の御二人方も回答ありがとうございます。でも、ユーチューブの動画を紹介してくださった方の動画が一番わかりやすかったです。
私の中学・高校時代、普通にトレーニングでやってました。クロスステップと呼んでました。
皆さんがクロスステップと言うのを私たちはサイドステップと呼んでましたね。
言い方の違いだけですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nsr********さん

リクエストマッチ

2012/5/2914:35:16

こんにちは。
バックハンドの回りこみに使ってると思います。
ソフトテニスでは前衛が回り込むことはほとんどありませんが、硬式ではフォアハンドをわざわざ回り込んでバックハンドでスライスボレーにしたりするので、普通に使うステップのひとつです。
最近子どもたちもこの言葉を知ってるようなので、回りこみステップとは言わずに、キャリオカというステップ名をこの場でも使ってます。
クロスステップが上体の向きを一定に保つ(球の方向に向けたまま)のに使うのに対して、キャリオカは上体の向きも逆にす時に使うのが違いだと思います。
テニス以外の競技でも使うようですよ。
もともとはダンスのステップ名みたいですね。
キャリオカで検索したら、いろんなサイトが山のように出てくると思います。
参考になれば。

mit********さん

2012/5/2912:59:07

私もポンキチさんと同じぐらいソフトテニスをしてきました。この言葉そのものは他の回答者さんのリンクやYouTubeなどみれば、ああこのことか、と思われるでしょう。
私は指導者ですのでこの言葉は使います。ソフトテニス界でも、知ってる人は知ってるし、知らない人は知らないでしょう。知らないであろう人との会話では使いません。
「サイドステップ」に対する「クロスステップ」と考えたらわかりやすいです。私は構えから、スプリットステップ、その次の1歩が交差するように出るステップの部分とか、半身状態でバランスを保つための後ろ足のステップなどと理解してます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる