ここから本文です

打ち合わせ中のノートの取り方

sai********さん

2012/5/2915:57:06

打ち合わせ中のノートの取り方

皆さんどうしてますか。
上手い人はほんと上手くとりますが、
いまいち良い取り方がわからないです。

学生の頃からホント苦手で。。いつも日付、タイトルなど結局ぐちゃーーーってなります。

内容→どう思ったか?→やること

みたいに書いていけばいいのでしょうか。書くことに集中するとどうしても打ち合わせの内容がとんでしまうときもあります。

困ってます。何か上手い方法ありますでしょうか。

閲覧数:
630
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hmm********さん

2012/5/2917:01:32

私の会社では、打ち合わせ(ミーティング)の時は、ノートを使いません。
A4サイズのレポート用紙(レポート・パッド)を使います。

切り取りようのミシン目があれば、記入後きれいに切り取ることができます。

会議や打ち合わせでは、まず
①レポート用紙の1ページ目の上部に日付、参加者、テーマを書く。
②内容についてはキーワードをメモする。決して文章は書かないこと。
文章を書こうとするから時間がかかり、字が汚くなり、あとで読めなくなります。

キーワードとなるものは固有名詞、数字などで充分です。
メモはあとで内容を思い出すことができればいいので、その際に間違えて
ならないのは、固有名詞と数字です。

例えば、その企業の概要、何をしたか、何が問題かなど会議の中心議題を
キーワードとして書いていく。
さらに数字やどこが、誰が、などが記入されていればいいと思いますよ。

ご参考になれば。。。。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる