ここから本文です

生命保険・医療保険について。 結婚して一年が経ち、夏に第一子が産まれる予定で...

tac********さん

2012/5/2919:46:08

生命保険・医療保険について。
結婚して一年が経ち、夏に第一子が産まれる予定です(将来的には二人の予定)。
そこで主人の保険の見直しをしています。こちらで何度か質問させていただいているのですが、なかなか答えに

辿りつけずにいます。できれば保険料は一万円前後/月で抑えたいと思っています。
主人 33歳 年収約450万
現在賃貸住まいで、数年後に主人の実家で同居予定(ローンなし)。

・医療保険…約2,300円/月
アフラック(旧エバーに加入しており、それに特約をプラス)
日額5,000円コース
終身払い
特約:三大疾病(上乗せ5000円保障)、通院特約、先進医療特約、対象手術内容を新エバーに近づける、など。

・ガン保険…約1,800円/月
アフラック デイズ
日額5,000円コース
終身払い

・収入保障保険…約2,500円/月
アフラック ギフト(元気割適用)
55歳~60歳位まで
死亡時、月額10万円保障(遺族年金等考慮し)

これだけではやはり不十分でしょうか。
これに、死亡保険をプラスするとなると、安い定期タイプにすべきか、高くても60歳払込などで終身保障の続くタイプか、もしくは解約金や年金として受け取れるようなコース(アフラックのWAYS)などにすべきか…。
そもそも、死亡保険をいくらいかければ良いかわからないので色々調べていると、約3,000万の保障は必要だという話が多く、それで見積もると結構な額になるので、どうしたものかと考えています。定期で1,000万程で良いかと考えていたのですが、甘いですかね。
例えば、子供が成人するまで、定期で2,000万ほどかけ、その後の死亡保障は高額不要になるので減額、もしくは満期で終了しても良いのでしょうか?それとも終身で入るべきなのでしょうか?
もしくは収入保障保険の月額保証額を15万に上げるなど…。
主人は初め、貯蓄型を検討していただけに、上記のプランだと掛け捨てで貯蓄にならないので、納得してもらえるか不安です。
ちなみに、医療保険とガン保険は主人の会社の団体保険で安くなるため、アフラックで見積もってます。
収入保障と、死亡保険に関しては、アリコやひまわり生命も検討しています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
665
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2012/5/3003:38:56

がん保険だけは複数回ガンになっても給付の受けられる他社のものが良いかと思われます。
30代で1800円のDaysですと癌になった時に1度50万をもらって再発をした時に一時金のないタイプになりますね。
一番怖いのはガンになってご主人が働けなくなり収入が入ってこない。
GIFTは死ななきやお金は入ってこないという点です。
ちなみにあいおい生命はガンや脳卒中心筋梗塞になっただけで保険料が免除になる収入保障がありますので、
そのようなものも良いかと思います。

ぽっくり逝ってくれれば良いですが、そうでないことを想定して一時金の多いがん保険に見直しをしてみると良いと思います。

がん以外の病気はそんなにお金がかからない物が多いのでEVERはそのままで良いと思いますよ。

ただ、60歳を過ぎた時に死亡保険がなくなりますので葬式代として終身保険(Waysみたいなもの)
に最低200万ぐらいは加入しておいたほうが良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ban********さん

2012/6/121:59:09

外資系企業は本国から要請があればすぐ撤退する可能性があるから辞めておいたほうがいいと思います。


「良い保険ダメ保険の見分け方」 三田村京 著 という本を読んでから保険に入ることをおすすめします。


上記の本では、アリコやアフラックの問題点や、ダメ保険一覧が掲載されており、ダメ保険にアリコのがん保険があります

良い保険に出会えることをお祈りいたします。

nkd********さん

2012/5/2921:41:00

>収入保障保険…約2,500円/月、アフラック ギフト(元気割適用)
>55歳~60歳位まで,死亡時、月額10万円保障(遺族年金等考慮し)
遺族年金を考慮して月額10万円のプランにしたのですから、これだけで十分です。
わたしなら、医療保険もがん保険も入らず、この収入保障保険(2,500円)のみにして、余ったお金は預貯金にします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる