ここから本文です

SONY NEX-5Nを検討しています。 デザイン系の大学で、今後立体作品の撮影や写...

コヨーテさん

2012/5/3002:32:39

SONY NEX-5Nを検討しています。


デザイン系の大学で、今後立体作品の撮影や写真作品に使うのと、
普段持ち歩いて趣味で使う事を目的として検討しています。

しかし、調べているとそろ

そろ後継機種が出るのではという話も見かけます。
あと1〜2ヶ月で出るでしょうか、また現行よりかなり進化してくるでしょうか。。
欲しくてウズウズしているのですが、1〜2年で買い換えるほど金銭的な余裕はありません。
今は待つべきだと思いますか?

補足皆さん回答ありがとうございます。OLYMPUSのE-M5というモデルも店頭で気になったのですが、
NEXと比べるといかがですか?
度々申し訳ありません。

閲覧数:
442
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

z1e********さん

2012/5/3014:22:56

夏時期にNEX-F5?が発売される可能性があります。外観はほぼ変わらなかったのですが、NEX-5からNEX-5Nの時の性能の変化は予想より大きく、今回も予想を越える変化が期待できます。価格は当然高いと思いますが、待つべきなのではと思います。外観の変化で、バリアアングルやファインダー内蔵、フラッシュ内蔵、剛性アップ、グリップ強化、水準器搭載など今のNEX-5Nに欲しい部分が追加される可能性があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

編集あり2012/5/3106:27:07

どのような方向で進化させてくるのかを、下記リンクサイトを参考にされると宜しですが、初値は価格も高く、金銭的な余裕が無ければ、NEX-5Nは価格が粉れて来ており、今の欲しい時が買い時かと思います。
http://digicame-info.com/2012/05/nex-f5nex-5n.html

<補足回答>
恐らく価格も店頭でご覧になられたと思いますが、E-M5 は発売されたばかりで、NEX-5N の価格と比べると可なりの開きが有りますが、内蔵EVF電子ビューファインダーが備わっており、明るい場所での見難い背面モニターで見るより、フレーミングや作画に没頭できるものと思います。

OM-D E-M5 製品説明
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5/index.html

e_d********さん

編集あり2012/5/3112:24:18

ソニーからの正式発表がありませんので、断言はできないところですが、
2011年6月発売だった「NEX-C3」の後継機「NEX-F3」が先日発表になりました。
# http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201205/12-0517B/

「NEX-5N」は2011年9月発売ですから、商品サイクルが「NEX-C3」と
同等だと仮定するとあと3~4ヶ月ほどで発売される可能性はありそうです。

「NEX-C3」の後継機である「NEX-F3」は外付けだったストロボを内蔵したり、
180度可動式の液晶モニタを採用したりと操作性では改善が認められるものの、
それが飛躍的な進化かと問われると個人によって感じ方はさまざまでしょう。

後継機の登場によって「NEX-C3」が大幅な値下がりをしており、
むしろこちらの方が狙い目だという考え方もあります。

このあたりは個人の価値観の問題でもありますので、
「NEX-C3」の例を踏まえてぜひ検討してみてください。


【補足】
補足の方を読ませて頂きました。

機種選びは目的や撮影スタイルをハッキリさせ、
カメラに要求する機能・性能を明確化し、
それに対してどれだけ適確に応えられるかで決まる部分があります。

ソニーNEXシリーズとオリンパスOM-Dシリーズでは
僅かにコンセプトの方向性が異なるように感じます。

最初のご質問では後継機云々の話でしたので、
同じコンセプトを持つ製品として回答させて頂きましたが、
今回の比較ではより明確に目的やスタイルをハッキリさせる必要がありそうです。

ここからは余談なのですが、
個人的にオリンパスの今後の動向には興味があります。

既に一部で話題になっていますのでご存じかもしれませんが、
オリンパスは提携先としてソニーかパナソニックと交渉しているとされています。
# http://www.asahi.com/business/update/0530/TKY201205290743.html

もし、ソニーと提携することになれば同じミラーレス一眼となる
NEXシリーズとマイクロフォーサーズシリーズの関係がどうなるのか
興味があるところです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる