ここから本文です

人と共同生活が出来ない私は異常でしょうか? 過去3回、各1週間も満たないく...

mip********さん

2012/5/3004:25:04

人と共同生活が出来ない私は異常でしょうか?

過去3回、各1週間も満たないくらいの期間で友達を泊めただけでも最終日には発狂しそうなくらい、 どの友達にも嫌悪感を抱きます。
自分のペースを乱されるのを嫌い、自分の趣味をする時に人の気配を感じると趣味さえ楽しく感じられないというか、友達の前だと趣味に没頭できなくて(泣)
自分が趣味してる間の友達1人の時間に気を使ってしまうのです。
でも、私のなかでは毎日の日課で帰ってから寝るまでの時間を費やすので、趣味ができない事が苦痛で仕方ありません。
コミュニケーション能力が不足しているのは分かっているつもりですが、同じような方等いらっしゃいませんか?

私は、精神疾患なのでしょうか?
何かすれば改善されるのでしょうか?

家から一歩出ると、人並み以上にコミュニケーション能力には長けていると周りからは言われます。

補足先日も友達を泊めて居て、その友達は私が人と長時間一緒に居れないとゆうのを知っていて、帰り際に
「あたし大丈夫だった?」
と聞かれた時、本当は無理だったのに、それなりに仲の良い、付き合いの長い友達で何でも言い合える仲なのに、これだけは正直に言えませんでした。
やはり、今からでも正直に話すべきでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nis********さん

2012/5/3005:53:02

私もそうです。そしてそれは、異常ではありません。
ひとそれぞれ違うので、個性のひとつだと思います。

さらに、「人並み以上にコミュニケーションは長けている」と言われているならばこそ、無意識に「人といる時間」「一人でいる時間」のオン/オフがハッキリしているのではないでしょうか。
空気を読みすぎてしまう人、その場で何が必要なのかいつもわかってしまう人、などは無意識にたくさん気を使っていると思います。(因みに私は単なる「見栄っ張り」に気を使いすぎてました。。。)
なので、一人でリラックスする時間が必要なだけなんだと思います。

もし改善したければ、オン/オフの状態を意識して、人と一緒にいても気を使わないように意識してみたり、リラックス状態でいられるように練習してみて下さい。無意識でやっていたことをコントロールすることは、努力と根気と時間が必要です。
私は、一人の時間がなければ疲れ果ててしまうのですが、それよりも友人と一緒にいたい、というか、自分を頼ってきたならば受け入れたいという気持ちの方が強く、改善するようにしていますが、結構大変です。

そこまでして、改善したいとは思わないならば、しなくてもいいと思いますが、自分にとって良くない環境を作らないようにするべきです。
長期滞在はもちろん、「人と長時間一緒にいると疲れちゃうのー。ごめんね!」と説明して正直に断ります。

どうしても・・・という時は、友達にも「長期間人と一緒にいると疲れる。」というと理解してもらった上で泊めます。
そろそろ、辛くなってきたかも。。。という時は、友人に頼んで家を空けてもらい、完全に一人の時間を楽しみます。

私は、上記の方法で2日間で我慢の限界が来ていたのですが、10日間ぐらい平気になりましたよ。

改善するにせよ、しないにせよ、友人には泊まる前に自分の性質のことを話しておく必要があると思います。
この感覚は、わからない人には全くわからないものです。
誰でも気づかないうちに、友達から嫌悪感を持たれていたら嫌なものですよね。
自宅に泊めることを許可したならば、嫌悪感を持つ前に対策しなければ友人にも失礼だと思いますよ。
友人に言いにくいことを伝えるのは大変かもしれませんが、相手を思いやる気持ちと、人並み以上のコミュニケーション力があれば理解得られると思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jin********さん

編集あり2012/6/106:10:21

協調性が、強烈に無いだけです。
私もそうです。
外面は良く、弁舌爽やか・・・
然し、自分の予定中心。
時間も。
絶対に譲らない。
此れからも、他人を無視して生きて行きましょう。
身内にも我慢出来ない・・・
友人(他人)なら、殺意を感じる・・・
<補足への回答>
云うべきです。
友人が減りますが・・・

hog********さん

2012/5/3004:40:42

わたしは割りと人といっしょにいるのは好きですが、やっぱり24時間は疲れます!

24時間いる事で友人の悪いとこが目についたり、、

病気ではないですし悪い事じゃないと思います。

ただ、友達より 趣味に没頭しているだけ。それほどだいすきなんでしょうね!

その旨を逆にオープンしてみては如何ですか? そうすれば友達もわかってくれるのでは?

mom********さん

2012/5/3004:28:40

気を遣い過ぎているだけなのでは?

異常では無いと思いますが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる