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お客様の忘れ物

whi********さん

2012/5/3017:54:43

お客様の忘れ物

うちは飲食店でよく忘れ物があります。

その中で一番困るのが携帯。

たいていの方は数分で取りにこられますが
営業時間が終わって(昼の)もとりに来られない方もいらっしゃいます。


その中で携帯のありかを探すためか、その携帯に電話してくる人がいます。


その電話って出ても構わないものでしょうか?

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aka********さん

編集あり2012/5/3018:32:30

携帯電話のような情報機器の遺失物を拾得した場合は、速やかに
警察に届け出ないと、落とし主に下記の疑いをかけられてトラブルに
なることがあります。

1.携帯電話のメモリーから個人情報を盗み見した
2.勝手にどこかに通話・メールした
3.あわよくば、携帯電話を自分の物にしようと考えていた

拾い主がなかなか警察に届けてくれないから、自分で携帯のありかを
探すために自分の携帯に電話して、拾い主がその電話に出たとたん、
落とし主から怒号が飛ぶことがあります。

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ベストアンサー以外の回答

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hay********さん

編集あり2012/6/202:49:16

基本的に、遺失物は落とし主に引き渡すか、
落とし主が現れない場合は、警察に届けなければなりません。

落とし物の携帯電話の着信に出るという事は、
落とし主に返るキッカケになると思われますから、
その観点から見れば、決して間違ってはいません。
ただし、その着信自体、誰がどんな目的でかけてきたのか、
こちらには全く判断付かないから、その辺が難しいんですよ。

と言うのも、落とし主からの着信なら良いんですが、
奥さんや恋人、同僚や上司からの着信である事も考えられます。
また人によっては、落とした事を知られたくなかったり、
その場所にいた事自体を知られたくない、と思っているかも。
(社用の携帯電話だったとか、浮気相手に会っていたなどで)
そうなると、その着信に出る事で、着信の主に、
落とし主の個人情報を勝手に教える事になるからです。
そもそも、そんな大事な物を落とす奴が一番悪いんだけど、
経験上、こういう人達の大半は、自身の非など忘れています。
客商売だと、クレームになればこっちが悪者ですから、
良かれと思ってした事なのに、たまったモンじゃありません。

それに、クレームになるだけならまだ良いんですが、
落とし主じゃない人にそれを伝えた場合、
情報を手に入れたのを良い事に、本人に成り済まし、
その携帯電話を騙し取りに来る可能性だって考えられますよ。
そうなると、本当にこちらが悪者になっちゃいます。

なので、携帯電話が個人情報の塊である事を考慮し、
かつ、防犯の観点から、携帯電話が落とし物として届いたら、
即電源を切りなさい、と店員に教育している所もあります。
なんだか冷たいようですが、それも間違いではありません。
特に、携帯電話は、個体番号から個人を割り出せるので、
警察に届くと、落とし主を調べて連絡がいきます。
なので、行く行くは落とし主に返る可能性が高いからです。

それでも、着信に出て落とし主に返したいとお思いなら、
その携帯電話をいつまで保管するのか期限を切り、
期限を過ぎたら警察に届ける旨だけは、確実に伝えるべし。
何故なら、期限を過ぎてもずっと取りに来ない場合、
貴方の店が、その携帯電話の処分に困る事になるからです。

まあ、もし自分なら、最良の結果を考えるよりも、
最悪の結果を避け、電源切ってすぐ警察に持って行きます。

pep********さん

2012/5/3018:00:59

私も飲食店に忘れたことがありますが、どこに忘れたかわからなくなることがあります。
その場合は、店の人出てくれ~と祈りながら自分の携帯にかけるより仕方ありません。
電話がかかってきたら出てあげた方が親切かな、、、着信には料金はかかりませんし。。

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