ここから本文です

youtube著作権について。 AKB48真夏のSounds goodのPVを アップロードする...

konnkei1110さん

2012/5/3020:20:28

youtube著作権について。

AKB48真夏のSounds goodのPVを
アップロードすると著作権侵害になりますか?
また、そうなったら罰金とかあるんですか?

閲覧数:
392
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/5/3121:49:42

日本の法律では
<著作権等の侵害者>
著作者人格権、著作権、出版権、実演家人格権又は著作隣接権を侵害した者(119条1号)
3年以下 300万円以下 (法人は、1億円以下の罰金(「著作者人格権」「実演家人格権」を除く。)) 親告罪

となっています

過去に実際に捕まっている方はいます

「仮面ライダーフォーゼ」を「PANDORA.TV」へ無断アップロードで男性逮捕
http://blog.m.livedoor.jp/iziwarusugiru/article/3413816?guid=ON

米格闘技の試合を「ニコニコ動画」にアップした無職男を逮捕
http://blog.m.livedoor.jp/dqnplus/article/1694663?guid=ON

「嵐」の動画をYOUTUBEに無断で配信した会社員が著作権法違反容疑で逮捕
http://nozomi-soken.blogspot.com/2011/05/blog-post_12.html

最後の嵐の方なんかは見せしめの為にたまたま運悪く逮捕されたのかもしれません
他にも同様のアップロード者はいますからね
このような事がもしかしたら貴方にも降りかかるかもしれないことを肝に命じて自己責任で頑張ってください

質問した人からのコメント

2012/5/31 23:32:29

笑う ありがとうございます。できるだけ安全な人生を歩みたいのでやめときます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/5/3022:34:48

権利者の許可とyoutubeの書面での許諾があれば合法だよ。罰金は場合にもよると思うけど勝手にアップロードしたらとりあえず削除されると思う。