ここから本文です

食品衛生法の営業許可について教えて下さい。

hid********さん

2012/5/3021:47:52

食品衛生法の営業許可について教えて下さい。

問題で

次の食品衛生法に関する記述のうち、営業許可を必要とするものを選びなさい。

(1) 乳類製造業
(2) 豆腐販売業
(3) 醤油販売業
(4) 喫茶店営業

答えは(4)でした。
どうして乳類製造業は営業許可を必要としないのでしょうか?
教科書には、乳類販売業と、乳製品製造業は営業許可が必要と書いてありますが・・・・

なんだか、頭がごちゃごちゃになってしまいました。

教えて下さい。宜しくお願いします。

閲覧数:
1,901
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ココさん

編集あり2012/5/3022:59:51

>教科書には、乳類販売業と、乳製品製造業は営業許可が必要と書いてありますが・・・・

この教科書の記述は正しいです。

つまり、(1)は「乳製品」製造業なら○ですが、「乳類」となっているのがミソです。
「乳類」というのは、販売許可のところで出てくる概念で「直接口にする牛乳、山羊乳、そしてこれらの乳を主原料としたクリーム」を指します。

一方、「乳製品」というのは「粉乳、練乳、発酵乳、クリーム、バター、チーズ、その他乳を主原料とする食品(牛乳に類似する外観を有する乳飲料を除く。)」となっていて、「口にする牛乳、山羊乳そのもの」は入っていません。微妙に範囲が違っています。

>なんだか、頭がごちゃごちゃになってしまいました。

では、「乳製品」と「乳類」についてまとめておきます。

【製造許可】
・乳製品製造業→乳製品(バター、チーズなど)の製造
・乳処理業→牛乳、乳飲料、山羊乳の処理、製造
・特別牛乳さく取処理業→牛乳搾取で殺菌しないか、低温殺菌で製品にする

【販売許可】
・乳類販売業許可→牛乳、山羊乳、乳飲料、乳主原料のクリームの販売


*なお、出題者はそこまでひっかけようと思わず、「製造許可」と「販売許可」を入れ替えて出そう・・・と安直に考えただけかもしれません。あまりいい問題とは思わないです。

質問した人からのコメント

2012/5/31 17:22:57

お二人の方、回答ありがとうございました。
乳製品製造業が本当の名前で、乳類製造業という名前はないんですね。
乳類ばかりに、こだわっていましたね。質問して本当に良かったです。
ありがとうございました。勉強頑張ります。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

製造業 の求人情報(249,231件)

業務統括職
  • 製造業
  • 年収600万円〜800万円
  • 岡山県
Daijob.com
金属製品製造業
  • Out-Sourcing Group
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 福島県相馬市
求人アスコム
【法人】製造業向けアカウントセールス
  • 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 東京都江東区豊洲
マイナビ転職エージェントサーチ
住み込み/製造業/大手メーカー/残業ほぼなし
  • 株式会社ニッコー
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 三重県
住み込み求人ナビ
自分のペースでできる製造業 No.1565
  • 株式会社アイエーイー藤枝[I部]
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 静岡県菊川市加茂
DOMO!NET
製造業
  • 株式会社味兆
  • パート・アルバイト
  • 時給870円〜1,000円
  • 静岡県静岡市駿河区
tenichi
製造業向けクライアント営業
  • 株式会社G&Jエンジニアリング
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 岡山県岡山市北区
オカジョブ転職
[社][A][P]木造パレットの製造業 完全週休2日制
  • 株式会社8010(パレット)
  • 正社員
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府八尾市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
【平日のみ】製造業お探しの方にオススメ!製品加工
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給820円〜
  • 青森県八戸市白銀
シフトワークス
工作機械製造業(2020卒)
  • 清和鉄工株式会社
  • 正社員
  • 月給18.3万円〜
  • 島根県出雲市斐川町上直江
jobcafeしまね

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

phe********さん

編集あり2012/5/3022:39:24

営業許可業種に乳類製造業というものはありません

牛乳工場で原乳から乳類(牛乳,加工乳,乳飲料など)を作るのは
「乳処理業」で営業許可が必要です