ここから本文です

育児に関して質問なんですが、旦那は「みんなやってる事だ」といい、あまり育児の...

jun********さん

2012/5/3022:13:05

育児に関して質問なんですが、旦那は「みんなやってる事だ」といい、あまり育児の大変さをわかってくれません。
保育園反対、一時保育も反対なので、1人で息抜きにも行けません。
子供は可愛

いし、一緒にいれば成長も見れるからいいのですが、たまには預けて息抜きしたいです。
どうしたらいいのでしょうか。
ちなみに、親は年で体が弱いので見られません。
姑とは旦那が喧嘩して疎遠になってるのでそれも無理です。

よろしくお願いします。

補足子供は一歳半くらいです

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggs********さん

編集あり2012/5/3108:29:38

補足を拝見して。
可愛い頃ですねぇ~^^
でも、ちょっと息抜きがほしい時期でもあるでしょうね。
その位の時期なら、旦那さんがお休みの日に、旦那さんとお子さん二人でお散歩位は充分いけるはず。(普段お子さんの面倒をあまり見ない旦那様でも、です。)
公園連れていってもらったり、お散歩してきてもらいましょうよ。
例え、その間に家事をしなくてはいけないとしても、子供の事を気にしないでいられれば、それだけでも貴女の気分は違うはずですから。
うちの子は、もう少し大きくなるまで掃除機の音が苦手で、一緒にいるとゆっくりしっかり掃除機を使えなかったこともあって、「細かいところの掃除がしたい!外へ連れて行って!」とオムツを変えて、送り出しましたよ。(うちの旦那は、結局おむつ替えはほぼしなかったです(--;))
お子さんが夜泣きするようであれば、「体を休めたい(寝たい)」と言って、外で面倒見てもらって、少し好きな時間を持っても良いと思いますよ。
ウソも方便です。本当に、心が疲れてくる前に、お休みしてください。
保育園が(一時保育も含めて)ダメだというなら、協力してもらわないと。あなたが壊れることだってあるのですから。

==========

最近は、映画館などでも保育がついている所なんかもありますが、お近くにはないですか?
旦那さんがお仕事の時に、そういうのを利用されても良いんじゃないかと思いますよ。

そうでなければ、旦那さんがお休みの時に、
「美容院に行ってきたいから、見ててほしい」と旦那さんに預けてしまって、
少し内緒で、お茶を飲んだりして来てもね。

「みんなやってることだ」というなら、
男性の育児参加も随分普通になってきてます。
食事の後片付けをしている間だけ、あなたがお風呂に入っている間だけ、「買い忘れた物があった!」とコンビニに行ってくる間だけ、少しずつ時間を延ばして、お子さんをみていてもらうように、何気なく仕向けても良いのではないかと思います。
面倒をみる時間が長くなればなるに従って、大変さもわかっていただけると思いますし。

あんまり無理をして、爆発する前に、上手く息抜きしてくださいね。

質問した人からのコメント

2012/6/1 17:31:07

成功 それが、うちのは預けりゃ電話はかかってくるし、買い忘れたと言っても「明日行け」休みの日に見てもらいたくても「普段仕事で家に居る時くらいゆっくりさせろ」となかなか強者です…
風邪引いても見てくれません…
友達にもビックリされます(笑)

コメントがいっぱいあってビックリしました(笑)
みなさんありがとうございます。

詳しく回答していただいたので、BA差し上げます。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2012/5/3101:36:41

お一人での育児、大変ですよね。
私は、託児所で保育士をしているのですが、3分の1くらいの家庭は、パパが送迎していますよ。
連絡帳の記入をしてくれている方も、数名いらっしゃいます。
今は、協力するのが普通になってきていますよね。
1歳5カ月の子の家では、両親が子どもに振り回されて大変そうです(笑)
ごはんや着替えなど、2人がかりでやっているそうですよ。
回答になっていなくて、すみません…。

nek********さん

編集あり2012/5/3101:10:53

時々3日ほど病気になって倒れる。
その間は旦那にすべて任せる。

体調が回復した後は、若干の記憶喪失を装って旦那を不安にさせる。調べたらストレスが原因らしい、鬱の兆候かもと真顔で相談する。(ほっておいたらおそらくそうなりますので、嘘をついているわけではないですよ。ホラを吹いているだけです。まだ問題は手にあまるくらいまでにはなっていないけども、誇張しているということです。)

子供が乳児の時に、妻が仕事で外泊したことが何度かありました。昼夜を問わず面倒を見るのは過酷でしたけど、それをしているからこそ今はそこそこ平和です。(最近の前向きな人はみんなやってると思いますけど。自分の力量が試される瞬間でもありますし。)

子供を家に缶詰だと、対人関係やコミュニケーションの発達が十分でなくなる可能性もありますよ。その状態でいきなり小学校で生活はあり得ないと思います。幼稚園や保育園に行った子が小学校に入ったらどういう行動が問題になるかご存知ですか?また、そういう問題行動を起こす子の親にも相当の問題があることもご存知でしょうか?そういうことを旦那さんは良く知っておられるのでしょうか?地域毎にも違うとは思いますが、どちらかというと保育園に行った子の方が耐性が強いそうです。幼稚園で過ごす時間と比べて圧倒的に長い集団生活での習慣がしっかりしていますから。

もっと世間の状況を良く見てとアドバイスします。

mei********さん

編集あり2012/5/3101:07:33

保育園入るのも、一時保育も
みんなやってることなんですが。息抜きもです。イクメンもです。
遅れてるって言ってやって。ストレスはパパにぶつけるべきですよ。
ぶつからないとわかってくれないです。
保育園反対は何十年も前から同じにあり
何十年議論しても平行線ですからわたしなどは
ゼロ歳から保育園
うちの子も同じ---で実際はこの議論は飽き飽きです。
それでも働くママは確実に増えてますし
保育園児が将来なにかしら悪い影響なんてことがないのも
研究ではっきりしてます。
遅れただんなさん、私はアナタにちゃんとぶつかって欲しいです。
遅れたっていうのは
保育園反対ならイクメンになれってことです。
何も一日子供を見ないと駄目ってことでなく
ちょっとでいいのに。

猫パンチさん

2012/5/3023:01:35

同じ境遇なので意見しました。第三者からの意見として・・・。
うちの旦那も保育園反対、預けるの・・・多分反対かな・・・。(これは聞いてませんが多分反対ですね)
うちの旦那も同じ事言ってます。「みんな母親はやってる事だ!」と。旦那様が言ってる事を読んでいて
笑っちゃいました。「えっ?これ言ってるのうちの旦那か?」と!旦那の反対の理由としては「義務教育が始まれば嫌でも外へ出さなくてはならない。団体生活が始まるし、ルールに縛られる生活になる。ならそんな無理してまで、こんな小さいうちからそんな
ルールだのなんだのって勉強してまで預ける事ない」と。
今のこの時期しか子供と一緒に居られる時間がないんです。その時間を大切にしてあげて下さい。
今の時期、たくさん愛情を注いであげて下さい。うちも今2歳のやんちゃ盛りで反抗期娘が居ますが、
たまには一人でのんびりショッピングや友達と映画みたり、楽しくガールズトークに花咲かせたりしたいなぁ~と
思いますよ。でも、やっぱり預けてまでする事かな・・・と思います。幼稚園へ行くようになれば嫌でも
自分の好きな時間なんですよ。短時間で働くもよし!友達とショッピングして映画見るのもよし!
家でDVD見て、1日中ゴロゴロするもよし!なんです。子供を預ける時泣き喚いて、ママ~!と呼ばれたら
私は無理です。そんなかわいそうな事できません。そりゃぁ、家計が厳しくて両親働かないとやっていけないなら
また話は別ですが、息抜きなら、違う面で一人の時間を設けてみてはいかがでしょうか?
うちは娘が8時半から9時くらいには2階で就寝です。その後10時半頃旦那も私に気を使ってか2階に行ってくれます。
それから私の一人の時間です。あとは旦那が休みの日旦那様に見てもらって数時間でもいいから美容院行くなり
ショッピングするなりでもいいじゃないでしょうか?それくらいのご褒美があっても♪
二人の子なんですから二人で協力してがんばってみてください。

f15********さん

2012/5/3022:57:44

私も旦那さんに1日預けるのがいいと思います。

「みんなそうして貰ってるよ」って。
出来れば、一晩預けたいところですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる