ここから本文です

リスはどのくらい人間になつきますか? 自宅で放し飼いなんて可能でしょうか? ...

sea********さん

2006/7/2401:28:56

リスはどのくらい人間になつきますか?

自宅で放し飼いなんて可能でしょうか?

よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alw********さん

2006/7/2401:58:58

悪い事はいいません、リスを放し飼いなんてやめたほうがいいですよ。
以前リスを飼った事があるのですが、可愛い外見とは裏腹に凶暴だったり色々と大変です。
まず夜に小屋の中で無意味に永遠と反復横飛びをしガッシャンガッシャンうるさいです。
餌付けしようにも餌だけひったくってすぐ逃げて寄ってきません。
まして小屋から脱走しようものなら家族総出で捕獲しなければなりません。
爪が鋭く部屋の壁を苦も無く上りますし、ゴキブリより数段早く、バンバン色んな所からジャンプしたりもするのでなかなか捕まえれません。

一度脱走してる事をしらなくて食卓でチキンラーメンを食べていたら天井からリスがどんぶりに落ちてきた時は心臓止まるかと思いました、、、。
激熱のスープにまみれてのたうちまわってたけど自分で勝手に落ちてきたくせにさらにそれで人間不信になったらしく飼いリスのくせに人(家の人間)を襲うようになりました。

冬になり冬眠して春になってもなかなか起きてこないから小屋の寝床をあさってみるとなんと冬眠したままそのままミイラになってました、、、。
可愛げのなかったリスですが一応家族の1員だったのでかなりショックでした。

とまぁ話はそれましたが放し飼いだけはやめたほうがいいですよ。

質問した人からのコメント

2006/7/25 00:36:15

驚く ハ、ハムスターにします(; ̄ー ̄川

皆様、ご回答ありがとうございました!!
とても参考になりました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sac********さん

2006/7/2411:43:01

縦に長い大きなケージで飼育しますが、それでもストレスで?シッポだけ禿げたということで
獣医さんに連れてこられる方に、何人かお会いしたことがあります。
季節によって噛み噛みリスになる子が多く、ハムスターでもゴールデンやジャンガリアンのような
懐き方はしないようです。
単に懐かない、というレベルではなく、ある期間は毎年のように噛む個体に変貌?するというのが大変そうで、
一時、飼育を検討したこともあるのですけど、あっさり断念いたしました。
(全く懐かないのではなく、懐く子は懐くけれども、それでも噛み噛み個体になる時期がある、ということです)

2006/7/2409:59:46

私も反対意見を・・・
リスはケージ飼いしていても、ケージを置いてある部屋全体が自分のテリトリーだと認識するので、
凶暴化している時は、その部屋に人間が入ってくるだけでも怒ります。
放し飼いなんかしたら、家全体がリスの家になってしまいます。

ハムスターを飼っていた人がリスを飼って苦労している話しをよく見聞きします。
他のげっ歯類と比べても、リスはよくケージを噛むので、金網がメッキのものでは体に悪く
ステンレス製などの頑丈なケージが推奨されます。
ハムケージも市販のものは狭すぎる商品が主流になっていますけど、リスはそれ以上だそうですよ。
飼ってみたら最初に用意したケージの3倍の大きさの物が欲しくなったと言う人もいます。
だから部屋に出して事故になるケースが多いのかもしれませんね。狭そうで可哀相になるのかな…。
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/2321/shimarisu.htm
http://www001.upp.so-net.ne.jp/risu/

tam********さん

2006/7/2401:57:03

自宅で放し飼いは、可能です。
しかし、人間にはまるでなつきません。
タンスや本棚にトンネルを掘って、ヒマワリの種を蓄えます。
(タンスや本棚の中身は全滅します)
電源コードを齧って感電死する場合もあります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる