ここから本文です

高カロリーで、消化がよく、栄養もとれるメニューはどんなものでしょうか?身内が...

はなさん

2012/5/3023:53:35

高カロリーで、消化がよく、栄養もとれるメニューはどんなものでしょうか?身内が胃を切除しまして、1か月点滴で過ごしたら元気がないんです。

でもちょっと多めに食べると胃が炎症を起こします。

やっぱり病人と言えども、病院食では食欲もわかないようなんです。白身のお魚の味のないにつけはコリゴリと言ってます・・。

食物繊維も制限されています。炎症がおこると熱が出て、吐いて食べられなくなるのです。

気をつけて食べても熱を出し、どんどん痩せて行くので見ていられません。何とかしてあげたいのです。

近いうち退院するんので・・

お粥、煮込みうどん、煮物、とろろ納豆、オムレツ、ミネストローネ、ささみのチーズ焼き、リゾット、シチュー、グラタン、茶碗蒸し、ポタージュスープ、鍋、ロールキャベツ、鶏挽肉のシューマイ、餃子、マッシュポテト、海老のハンバーグ、ホタテと白菜のクリーム煮等、卵とじ、お好み焼き、湯葉以外でお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tomoさん

編集あり2012/5/3106:36:13

病気をした後や、退院後で体力が低下しているときは、副交感神経を優位にする食品をとるよう心がけることが低下した免疫力を上げるのに役立ちます。その上で、病後すぐは胃腸に負担のかからない食事、過不足なく栄養がとれる献立づくりが大切です。

病後は食自体が細くなっていますので、脂っこい物や脂肪の多いタンパク質をとると、胸やけやゲップの原因になります。病後に早く元気をつけようとステーキや焼肉を食べると、消化するのに消化酵素が複数必要なため、病気で弱った消化管が疲労し、元気づけるどころか、免疫力を低下させて逆効果になります。

消化がよいという点では、穀物の炭水化物なら消化管の機能が回復していない病後でも安心して食べられます。炭水化物のなかでもとくに玄米は、病後の体力回復には適しています。玄米にはビタミンやミネラルなど、人間の健康に欠かせない栄養素45種類のほとんどが備わっています。玄米は白米にくらべるとたしかに多く噛んで食べます。これは消化をよくするためですが、けっして「硬い」からというわけではありません。さらに、病後におかゆや野菜をやわらかく煮込んだ汁物など、温かい消化のよいものを食べるのは免疫力を高めることになります。

病気の人は交感神経が行きすぎストレス状態にあって低体温ですが、温かいものを食べると、一気にそこから開放されます。体温が上がり血行がよくなるとリラックスし、副交感神経が刺激されますので、低下した免疫力の向上に役立ちます。しかし、おかゆなど噛まずに食べれるものをいつまでも続けることは、その後の腸管(小腸、大腸など)の免疫力の低下に影響しかねません。回復するにつれて常食にもどしていくことになります。

○消化のよい食品
肉類 ⇒ 豚のもも肉、鶏のささみ肉
魚介類 ⇒ カレイ、サケ、タラ、ヒラメ
野菜 ⇒ キャベツ、にんじん、白菜
果物 ⇒ バナナ、リンゴ、桃
豆類 ⇒ 豆腐、きな粉

×消化の悪い食品
肉類 ⇒ 豚バラ肉、ベーコン
魚介類 ⇒ イワシ、サンマ、サバ、マグロ
野菜 ⇒ ごぼう、れんこん、たけのこ
果物 ⇒ グレープフルール、パイナップル
豆類 ⇒ 枝豆

▼ タラとネギの梅スープ
疲労回復とともに、食欲を増進させます

●材料 二人分(93kcal 塩分1.6g)
タラ・・・・・・・・・・1切れ
片栗粉・・・・・・・適量
長ネギ・・・・・・・40g(1/2本)
にんじん・・・・・・20g
サラダ油・・・・・・小さじ2
梅干し・・・・・・・・1個
だし汁・・・・・・・・2カップ
塩・・・・・・・・・・・小さじ1/4
こしょう・・・・・・・適量
G(しょうゆ、酒 各小さじ1)

●つくり方
[1] タラは薄いそぎ切りにし、Gをからめておく。
[2] 長ネギは小口切りにする。にんじんは千切りにする。
[3] 梅干しはタネをとり、包丁で軽くたたく。
[4] 鍋にサラダ油を入れ、[2]をしんなりするまで炒める。
[5] [4]にだし汁を入れ、沸騰したら片栗粉をまぶした[1]をくわえる。 弱火で2~3分煮てから[3]をくわえ、塩、こしょうで味をととのえる。

▼ サケシューマイ
低カロリー、低脂肪の胃腸にうれしい逸品

●材料 二人分(221kcal 塩分1.9g)
サケ・・・・・・・・・・・1切れ
玉ねぎ・・・・・・・・・1/8個
しいたけ・・・・・・・・1枚
シューマイの皮・・・12枚
ゆで枝豆・・・・・・・・12粒
G(卵1/3個、味噌 小さじ1弱、砂糖 小さじ1弱、塩 少々、片栗粉 大さじ4、サラダ油 小さじ1/2)
S(しょうゆ 大さじ1、酢 大さじ2)

●つくり方
[1] サケは皮と骨をとり、身を包丁で細かくたたく。
[2] 玉ねぎ、しいたけをそれぞれみじん切りにし、[1]によく混ぜる。
[3] [2]にGを入れて混ぜ合わせ、12等分にする。
[4] シューマイの皮に[3]をのせて包み、上に枝豆をのせる。
[5] 皿に[4]を並べ、蒸し器で8~10分蒸す。
[6] Sを合わせ、[5]に添える。

<病気回復期の食事>
http://www.fucoidanstore.com/syokuji.html

質問した人からのコメント

2012/6/1 00:40:43

沢山ご意見をありがとうございました!とても参考になりました。皆さまありがとうございます!!為になるサイトを紹介して下さった方にBAを★

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2012/5/3112:31:04

少量づつなら食べられるということでしょうか。
ちょっと多めにということなので。
適量がたぶんあるのでしょう。そのかたが見つけるしかないですね。
白身の魚はちょっといいだしこぶであじをつけてはどうでしょう。
食事方法は病院で説明を受けていることと思いますが。
あとは回数分けていただくしかないでしょう。
老人食のとろみ食とか参考にできることはないでしょうか。
食物繊維がだめでも寒天やくずなどはどうでしょう。
ゆるめにしてすすられればいいかなと思いますが。
たとえば鶏肉やトマト(皮むいて)・玉ねぎ・人参をコンソメでゆでて
ジューサーにかけてとろみをつける。または大丈夫なら少し固める。
卵も茶碗蒸しは干しシイタケやこんさいるいを煮付けその汁で卵のみで
作ってはいかがでしょう。

pic********さん

編集あり2012/5/3106:13:47

病人の回復食は何と言っても一番の食べ物が有ります、付添いの方が愛情をこめて、作って下さい少し多めに作っても1週間は温めなおすと持ちます。【ぱおのおうちで世界ご飯より】
それは鴨世の昔から韓国宮廷の秒巣億ともいわれております、
青の名は”参鶏湯”【サムゲタン】レシピを付けます、

丸鶏で本格参鶏湯「サムゲタン」☆コラーゲンたっぷり!!

今日は先日の韓国パーティー☆友人の快気祝いでのメインディッシュ!!
サムゲタンのレシピです(^^♪

主人の大好物サムゲタン!!
息子の食べられるので我が家では定番に・・・。

いつもは丸鶏ではなく鶏もも肉にもち米や薬膳を包んでロールにして・・
炊飯器や圧力鍋で簡単に作ることが多いのですが・・・。

お祝いはやっぱり丸鶏!!たまたまスーパーで手に入ったのでね(^^♪

やっぱり丸鶏はうま味が違いますね~。

鶏の中にもち米や薬膳を詰め込んでネギや生姜、薬膳を加えて
コトコトと茹でるだけ・・・。

調味料は一切なし!!
薬膳と鶏自身のうまみのみで煮込み・・
食べる時に塩胡椒をかけながらお好みのお味でいただくので・・
失敗いらずなのも嬉しいですね(^^♪

丸鶏で本格サムゲタン☆コラーゲンたっぷり!!

材料(5人分)
丸鶏・・・・・1羽(1kgでした)
☆もち米・・・・1/2合
☆にんにく・・・6個
☆生姜・・・・・2かけ(スライス)
☆クコの実・・・大さじ1
☆松のみ・・・・大さじ1
☆ナツメ・・・・8個
高麗人参があればより本格的(私は手に入らないので入れてません)

ネギ・・・・・1本(ぶつ切り)
人参・・・・・1/2本(イチョウ切り)

作り方

丸鶏は腹の部分に穴があいていて内臓などが取り除かれているので、
手で綺麗に残ったものを洗い流す。
お尻と反対の穴を毛糸針にタコ糸を通して閉じるか楊枝で閉じる。

お尻の方から☆の材料を詰め込む。
にんにくは4かけ、生姜1かけ、ナツメ4個にし、クコの実も半量にし残りはスープへ・・。
お米が膨れるので9分目くらいに・・。

楊枝でしっかりと閉じる。私は5本使いました。
両足はタコ糸で寄せて縛っておく。

丸鶏がすっぱり入る鍋にかぶるくらいの水、ネギ、生姜、にんにく、ナツメ、クコの実
を加えて中火で1時間、弱火で50分くらいアクをとりながら煮込む。
水が少なくなってきたら落とし蓋やアルミホイルを落とし蓋にしてコトコトと煮込んで出来上がり~。

食べる時に人参を加えて温めなおし、鶏を崩して取り分ける。
お好みで塩胡椒で味を整えながらいただきま~す!!

お肉がほろほろ~~!!
プルプル~~~!!

心も体もホカッホカのサムゲタン!!
子供も食べられる韓国料理なのも嬉しいですね(^^♪

お友達にも大好評でよかったわ~ヽ(^o^)丿★・・お身内さんの回復を心からお祝いたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※・・私の回答の真似を繰り返している者がいます、違反報告第一項に【〇投稿内容が重複している】にチェックをして違反報告をしてください。チェック報告したら無視してください。

”告” ※・・再度繰り返すようなら、此の者の I・Dや過去歴と違反報告をヤフー及び一般視聴者にも公開する。

病人の回復食は何と言っても一番の食べ物が有ります、付添いの方が愛情をこめて、作って下さい少し多めに作っても1週間は...

shi********さん

2012/5/3100:32:57

柔らかく煮た豚角煮や豚足、手羽先なんかは?
フォアグラなんかは少量でもめちゃ高カロリーで、かつ高級感あるので満足感も(*^o^*)
お雑煮や、はんぺん料理、サバやタラのみぞれ煮、お麩でクリーム煮やグラタン、とろろを揚げてもいいですね♪

pia********さん

2012/5/3100:29:10

スペイン料理だかなんだか、最近作りましたが、ソーセージの煮込みはどうでしょうか。
太いソーセージと鶏肉をまるまる煮込むだけです。昆布だしで煮込めば旨味が増して美味しいです。
先日主人が弱ったときに作りました。つぶしたにんにくを一欠け、ざくぎりの玉ねぎ、人参。それらを昆布だしで煮込むだけ。(ほんとはコンソメかなにかだと思いますが)ソーセージと鶏肉から良い味が出ます。塩胡椒で味を整えて。鶏肉をミンチの団子にすればお身内の方も食べれそうですね。スープだけでもすごく美味しい。このスープでお粥さんをしても美味しいはず。翌日はトマトを加えて、一味違う風味にもできます。カレー味にしてもよいかと。

あとはレバーパテでしょうか。茹でたレバーをつぶして、ニンニクやハーブ、塩胡椒で味をつけるだけ。生クリームでゆるめにしてもいいですね。
どうぞお大事に。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる