ここから本文です

巻き寿司とおいなりさんが一緒に入った弁当を助六と言いますよね。 そこで...

uni********さん

2012/5/3101:40:44

巻き寿司とおいなりさんが一緒に入った弁当を助六と言いますよね。



そこで、助六やひつまぶしみたいにあさっての方向から名付けられた料理ってどれくらいあるのでしょう
か?

食いしん坊な回答者さんよろしくお願いいたします。





あと、ハンバーガー、サンドイッチ、ベーグル、おにぎり、ピザ、タコス、肉まん系に良く見られるのですが、最近になってつけられた名前(テキサスバーガーなど)は無視して下さい。



あくまで、昔から定着している物に限定します。

当然、オムライスやワンタン麺のような略称も今回の回答では求めていません。

閲覧数:
167
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dis********さん

2012/5/3101:41:39

関西限定だと思いますが、同じくお芝居ネタで、「信太(しのだ)の森の葛の葉狐」にちなんで

油揚げ→狐の好物→葛の葉狐、の連想で

きつねうどんを「しのだうどん」、稲荷寿司を「しのだずし」と言うことがあります。

最近はあまり聞かなくなりましたが、ご老人がうどん屋さんで「しのだ!」とか注文しているのを見ることがあり、ちょっとかっこいいなと思いますw

質問した人からのコメント

2012/5/31 01:45:54

回答ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる