ここから本文です

とうもろこしの背丈が伸びないのに雄穂が

riversidez1さん

2012/5/3111:17:53

とうもろこしの背丈が伸びないのに雄穂が

初めてとうもろこし栽培しています。
品種:味来、播種4/3日、定植4/25日定植してから約35日で早くも雄穂がでてきました。
まだ背丈も50センチそこそこです。この品種は2メートルぐらいに伸びるようですが・・・
いろいろ栽培されている方のサイトチェックしてみたのですが、その原因がよく判りません。
ご存知の方教えてください。

思い当たるのは早めに追肥(油粕、化成肥料)を施した事ぐらいです。

又、あまり成長しないと(背丈が伸びずに)実が充実しないみたいですが、なにか対策あれば教えてください。

栽培記録
http://blogs.yahoo.co.jp/kinokawanosoba/folder/453718.html

トウモロコシ,雄穂,背丈,品種,味来,草丈,スイートコーン

閲覧数:
9,447
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ygprd109さん

2012/5/3111:48:35

最近のスイートコーンであれば、草丈2mと高いものは少ないようです。草丈が高いのは飼料用トウモロコシが多いようです。

50cmそこそこで雄穂が出てくるのは去年のこの投稿でも数多く見かけました。

今、雄穂が見えても、充実して花粉を飛ばすようになるまでには草丈も伸びて1mを越すレベルになります。

去年の雄穂が出てきた時の草丈は、60cm前後であったと思います。

あまり心配は要らないでしょう。

今年のスイートコーンは、先発が4/13種蒔き、5/2定植で、早い株で草丈40cm程度の写真のレベルです。

最近のスイートコーンであれば、草丈2mと高いものは少ないようです。草丈が高いのは飼料用トウモロコシが多いようです。...

質問した人からのコメント

2012/5/31 19:47:17

一安心 皆さん回答ありがとう御座います。
貧弱な株は貧弱な実しかならないとブロッコリーで経験したものでつい心配になりまして・・・
しばらく様子を見守ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

potisukejpさん

2012/5/3111:39:10

水不足じゃないですか

もしくは 元肥不足だとおもいます

2012/5/3111:27:56

定植が遅かったからでしょう。

味は抜群ですが
もともと樹勢が強くない品種で、発芽初期の成長がポイントです。