ここから本文です

二歳児の言葉の遅さと発達検査について。 二歳8ヶ月の息子がいます。 言葉は主...

アバター

ID非公開さん

2012/5/3116:43:59

二歳児の言葉の遅さと発達検査について。
二歳8ヶ月の息子がいます。
言葉は主に二語分メインの三語分です。会話はなりたちます。質問の使い分けなどもできてます。例えば私が口をモグモグし

てると何食べてんの?料理をしてると何つくってんの?などなど。
たどたどしいながらも会話はまぁまぁできてるかなーと。けど私的には遅いと感じ、市の発達検査へいきました。
正直テスト??みたいなのを予想してたんですが、ただ遊ばせて(一緒にハサミを使いながら切ったり、つみきを積ませたり、電車の絵を書いて、連結??させたようにつけたしたり)るだけのようで、疑問に感じました。
私の相談内容は癇癪とイヤイヤと切り替えの悪さです。
テストは大小の大きさの違いがわかるかと同じ形の図形に同じ形の型紙を乗せれるかと、色が分かるかでした。
色が間違ってしまいました。普段でもよく間違ってしまうときがあります。青は完璧です。
それ以外は大丈夫でした。
検査の結果普通にいる二歳児といわれましたが、色ができなかったのに大丈夫か??という疑問とこんな検査で何がわかんの??という疑問が、、、。
因みに癇癪は実母といるときが多いです。私とだといい子です。まぁ比較的(^人^)
分かるかた教えて下さい!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kg_********さん

2012/5/3117:19:09

私も文面を読む限りはごく普通の発達だと思います。

この発達検査はいわば簡易的なスクリーニングテストだと思うのですが、まぁ2才児で簡易版ですからこんなものですよ。
言葉というのはコミュニケーションの一部です。
コミュニケーションには言語コミュニケーションと非言語コミュニケーションとあり、発達に障害がある場合はこの非言語コミュニケーションの部分も弱いわけです。
この非言語コミュニケーションをベースに言葉は発達していくのですが、「ただ遊ばせて」というのは、この非言語コミュニケーションの部分をみるという意図があります。

色に関しては、単に色の名称を覚えていないというだけと判断されたのではないですかね。
まだ3才前なのでここは余り重視されません。

今の月齢ですと、明らかに遅いと言えるのは二語文がまだ出ないというレベルですかね。
そして今の時期二語文が出ない子の場合、大抵一緒に遊べないものです。
何でもない応答的な関わり(例えばハサミを持っている子に対して、ここ切って?などの問いかけなど)もまずできません。

私は3人の息子がいますが男の子は女の子に比べてどちらかというと発達はゆっくり目です。
身体的な成長もそうですし、言葉もそうです。
全く心配する必要はないと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

編集あり2012/5/3117:10:29

同じく2歳8ヶ月の息子がいます。

私が読んでいる限りでは普通だと思います。
どこが気になるのかわからないくらいです。
色は3歳になってもまだ曖昧な子は多いので問題ないと思います。

先生がやる遊びをちゃんと一緒に出来ていたんですよね?
それだけでも障害があれば難しいです。
癇癪もおばあちゃんといるときだけならただの甘えでは?
もう今の時期なら癇癪を起こしている理由もわかるのでは?

癇癪を起こしている理由が分からなかったり、毎日2~3時間泣いているようなら少し心配ですが。

言葉も理解力も一緒に遊べる事も問題ないのなら、逆に何を問題視されているのでしょうか?

もっとしっかり検査をと思われるなら大学病院で診ていただいた方がいいと思います。
まぁー私はいたって普通だと思いますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる