ここから本文です

エルメスのフールトゥトートバッグのお手入れ方法について教えてください。 毎...

アバター

ID非公開さん

2004/6/1113:36:22

エルメスのフールトゥトートバッグのお手入れ方法について教えてください。

毎日、重い書類等を入れて酷使していたので、だいぶ汚れてきました。お手入れしたいと考えているのですが、いい方法ありますか?クリーニング店に出すことはできるのでしょうか?

閲覧数:
9,097
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/6/1115:30:20

綿100%のキャンバス地なので水洗いは避けたほうがいいと思います。
水濡れによるシワはアイロンでもなかなかとれませんので。
どれほどの汚れかはわかりませんが、ほこりのような黒く擦れた所は
消しゴムなどでこすって落としてからクリーニングに出すといいでしょう。

エルメスでクリーニングをお願いしたら5千円だったか1万円だったかをとられた
という話も聞きますが、クリーニングを受け付けてくれるかどうかちょっとわかりません。
どちらにしろ金額的に汚れたら捨てる位置づけのバッグですので
エルメスブティックに持って行くと嫌がられると
思うので普通のクリーニング屋さんのおしゃれクリーニングがいいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/6/1113:43:42

安いものではないのでクリーニングに出された方が無難ですね。
クリーニングはお店に寄りますがやってもらえますよ♪
断られるお店もありますが大抵はやってもらえるので持って行ってみて下さい。

アバター

ID非公開さん

2004/6/1113:41:56

あ~~私と同じです。
最初は台所用洗剤をぬるま湯で溶かして、
それをつけた雑巾で軽く拭いたりしていました。

でも最近もっと汚れてきたので、思い切って
クリーニングに出そうと思っています。

アバター

ID非公開さん

2004/6/1113:41:35

お風呂でタワシに洗剤を付けて洗い、ほしておいたら、すごく綺麗になりましたよ。また、クリーニングにも出せると思います。