ここから本文です

便秘について質問です。毎日便は出るのですが、出る量が少ないようでガスがたまり...

win********さん

2012/5/3119:04:09

便秘について質問です。毎日便は出るのですが、出る量が少ないようでガスがたまり、お腹が張ります。
便がたまるとお腹の調子が悪くなり、蕁麻疹などアレルギー症状が出やすくなるので辛いです。
普段から肉類は控え、LGのドリンクタイプを飲み、お腹のマッサージなどもしたり下腹部にカイロを貼って腸を温めたりしています。
他にも、どくだみ茶とハトムギ茶をよく飲みます。
食物繊維系は余計に便秘が辛くなり、避けています。
自然に便がたくさん出るようにする方法はないでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2012/6/108:06:25

便の塊ができる食事を取ることです。お通じは大脳ー胃腸管排便反射(食物の腸内移送、便意)と腸筋肉排便力(蠕動運動)で排便しますから、便秘は排便機能低下で病気ではありませんので便秘を治す薬はありません。NHK「ためしてガッテン」便秘特集では驚きの便秘予防法があることを紹介しています。それは「ご飯」を食べることです。食事療法として<便の塊ができる><栄養バランスのよい>ご飯や麺類中心の日本食(魚介類、海草類、大豆製品類、野菜、たまに肉など)1日2食と適量のプレーンヨーグルトを食べます。ご飯や小麦麺類が食物カスが一番多い高食物繊維食低脂肪低カロリーで、水分を含んだ軟らかい便ができるからです。過剰な水分摂取は便秘解消に関係ないと云ってます。モデルさんのような健康美体型を作りたいのでしたら、多くの女性が失敗している減食ダイエットでなく、「便の塊」ができる食事を食べて運動でしっかり汗を流す努力をすることです。
”NHK「ためしてガッテン」” ”お通じトレーニング” ”腹痛 お腹の張り” ”ダイエット” ”1日を快適に過ごすために” などが「便秘解消の目安」(検索)サイト内に解説してありますから読んで毎日スッキリお通じを出しましょう。

質問した人からのコメント

2012/6/1 22:01:10

感謝 詳しい説明とアドバイス、ありがとうございます。
日々、食生活に気をつけ適度に運動もしてみようと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる