ここから本文です

スズメについて教えて下さい。 5月から夜に庭から羽音が時々聞こえるなぁと思...

chi********さん

2012/5/3119:39:38

スズメについて教えて下さい。

5月から夜に庭から羽音が時々聞こえるなぁと思っていたら、最近スズメが寝床としていることが分かりました。
狭~い屋根下、覗き込み懐中電灯で照らしてやっと発見。一体どうやって入ったのか…!

それはともかく、スズメは最初は2羽でしたが数日前から1羽で寝ています。朝~19時頃まで不在なのに20時台にちゃんと毎日帰宅?して。

このスズメ、この場所に営巣する可能性はあるのでしょうか?今のところ巣はなく止まって寝てるだけです。

我が家はスズメが多く来ます。うちの庭でエサを突いてたり愛犬の抜け毛を持っていったり…が日常茶飯事。

巣にせよ寝床にせよ見守りたいですが…スズメは集団で寝ると聞いたこともあるので、我が家で(今は)1羽で寝てる意味は何だろう?と不思議です。

寝床と営巣は別物なんでしょうか?

閲覧数:
2,267
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2012/5/3119:45:45

集団で寝る雀は今年生まれの若い雀です。

普通、1~5羽で眠ります。

質問した人からのコメント

2012/6/7 02:04:11

成功 ありがとうございます。今日も1羽なので大人なんですね。営巣するのかは待ちたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

klx********さん

2012/5/3119:50:55

我が家でもベランダの裏側の柱の間に1~2羽が潜り込んで
寝てますよ。

近くの神社には雀のお宿があって賑やかですが、それと
別行動する個体もあるようですね。