ここから本文です

次はCD-ROMゲーム機です(主に16bit)。 オランダのフィリップス社から発売された...

マイケル村田さん

2012/5/3119:48:44

次はCD-ROMゲーム機です(主に16bit)。 オランダのフィリップス社から発売されたゲーム機「CD-i」、セガから発売された「メガCD」、SNKから発売された「ネオジオCD」。

この3台のCD-ROMゲーム機の中でどれがみなさんの思い出に残るゲーム機でしょうか? みなさんで自由にお答えください。

CD-i スペック

どちらかと言えばマルチメディア機。

知名度が低いため、蚊帳の外。

発売されたソフトはたったの5本(少ない(アーケードから移植されたCD-iゲーム「銀河鉄道999」以外のゲームは殆どがクソゲー))。

周辺機器はVIDEO-CDカード、操作性がかなり悪いコントローラーパッド、ノーマル系のパッド、マウス。

メガCD スペック

メガドライブと接続しないと作動しない。

ソフトはセガ、ウルフチーム、ゲームアーツ、日本テレネット、ビクター、光栄、データウエストなど等、様々な会社から質の悪いソフト(クソゲー)から高品質なソフト(神ゲー)を発売。

コントロールパッドやマルチタップはメガドライブの物を使用。

周辺機器はバックアップRAMカートリッジ、メガCDカラオケ。

1993年にはメガドライブ2の発売に合わせてCD-ROMドライブがトップオープン式に改められた、廉価版のメガCD2が発売された。

ビクターからメガドライブとメガCDの一体型ゲーム機ワンダーメガが発売された。

アイワからはメガドライブ、メガCD、CDラジカセとの一体型ゲーム機CSD-GM1が発売された。

パイオニアからはメガLD(レーザーアクティブの周辺機器)が発売された。

北米ではSEGA CD、廉価版のSEGA CD2、一体型のGENESIS CDXとX-EYEが発売された。

ネオジオCD スペック

コントローラーの操作性の向上やソフトの低コスト化を図る事に成功。

メガCDとは違いカップ麺が作れるほどのクソ長いロード時間。

格ゲーに特化するがやはりロード時間が長すぎ。

その後、2倍速ドライブを搭載させた「ネオジオCD-Z」を発売させるが少しだけ早くなった事で決してロード時間は短く無い。

補足PCエンジンのCD-ROM2やSUPER CD-ROM2は8bitなので除外(実質的には16bit)。 スーパーファミコンは専用のCD-ROMアダプタの発売アナウンスのみで未発売なので除外。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pps********さん

2012/5/3120:12:49

毎度のネタ回答ならネオジオCD

どクソ長いローディング時間の間、サルがお手玉してるのを永遠と見せられて、脳の血管が切れそうなレベルでマジ切れ(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる