ここから本文です

小さな子のパテラ手術

bla********さん

2012/5/3122:07:49

小さな子のパテラ手術

あと10日ほどで1歳になるプードルがパテラと診断されました。
手術は、膝の骨を削って、膝の皿がずれないようにするそうなのですが、後ろ足は私の小指より細く、そんな細かい手術が出来るのか心配です。
まだ、手術が必要な程度ではないのですが、いずれしなければならない可能性は高いと思います。
体重は今1.7キロで、もう太らないようにと言われました。
小さな子でパテラの手術をした方に聞きたいですが、手術は入院日数や費用などはどのぐらいですか?
術後は膝の様子は改善しましたか?
よろしくお願いします。

パテラ,後ろ足,パテラ手術あと10日,プードル,入院日数,手術,セカンドオピリオン

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tho********さん

編集あり2012/6/110:09:58

体重3kg未満の犬には膝蓋骨脱臼の手術を行うべきではないと獣医整形外科専門医の意見があり、外科の教書にも手術は必要ないと記載されています。(3~5kgも行う必要性は少ないとも言われています。)

手術の可否云々ではなく、手術した場合としなかった場合のその後がまったく変わりないということが明らかになっているからです。

体重が軽いので関節が破綻していても普段の生活には支障が出にくいということ、手術しても高確率で再脱臼すること(90%)、薬剤・サプリで十分に良好な状態を保てることが要因です。
跛行(びっこ)や痛みが内科療法でもうまくコントロールできないなら手術したほうが良いと思いますが、体重が5kg以下、特に3kg未満なら手術は必要ないんじゃないかなと個人的な経験でもそう思います。

膝蓋骨脱臼の手術法は何種類もあって、それぞれ難度も大きく異なります。当然手術費用にも大きな違いもあります。
例えばグレードⅢぐらいなら関節外安定化術(脛骨外転)と外側支帯安定化術で、入院費含めて15万円ぐらいが相場かと思います。造溝術を行うと一気に20万ぐらいプラスになります。入院期間は3日~7日ぐらいが多いと思います。

質問した人からのコメント

2012/6/1 21:58:39

痛みがひどくて手術しか方法がなくなった時は仕方なく、獣医さんと話し合って検討したいですが、それまで、サプリやプールなどで少しでも改善できるように頑張ろうと思います。ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nic********さん

編集あり2012/6/100:45:09

私は愛犬ポメを飼っていますが、あなたと同じようにパテラにかかっています。
セカンドオピリオンも含めて何軒か動物病院で触診されましたが、グレードが3と言われました。今は足は引きずってはいませんが、良くなることはなくいずれ手術をするつもりで、来月CT検査を受けるつもりです。

パテラは小型犬に多く、特に足が細くて長いトイプードルは子犬の頃からパテラの遺伝性疾患を持っているのが普通で、初めからグレードが1の子が多いです。本当に残念ですが・・・。

パテラの手術はまず全身麻酔をして、膝のお皿のずれを直します。関節にあるお皿が内側にずれていますので、手術をするときは、ずれている方の関節を削って元の場所に戻します。

手術時間は軽い症状なら1時間程度で済みます。その後、膝にメスを入れたのでそれが完治するまで軽い場合は1~2週間、酷い場合は3週間は入院することもあります。

パテラの費用は病院によってばらつきがあります。私の行きつけの病院では13万円と言われました。セカンドオピリオンの外科設備のある大きな病院では程度によって30~50万円と言われています。できれば外科設備の整った手術の前例の多い病院でされた方が、費用は50万円までかかりますが、保険に入っていれば半額以下になると思いますので、大きな出費にはならないと思います。

セカンドオピニオンの院長先生は、つい最近チワワのパテラを手術したばかりで、その飼い主さんはリハビリのために通われているそうで、難しい手術ではないそうです。本当に難しいのは、あなたのような若い愛犬ではなく、10歳近くになった高齢犬のほうが難しいそうです。それは全身麻酔をするので、そのリスクが若い犬と比べて抵抗力が弱いため手術を断念することもあるそうです。

でも、あなたの愛犬はまだ1歳の若い犬なので、心配はいらないと思います。手術後のリハビリに2カ月くらいはかかりますが、必ず治ります。愛犬を信じて、また獣医師さんを信じて、愛犬が良くなることを願うことが大切です。

あなたの愛犬の膝が早く良くなるといいですね。

kik********さん

2012/5/3122:21:26

知り合いのトイプーも小さい子でして
2kなかったんですが
町の病院では手術できなかった(細いので高度な手術になる)
専門医に通っていました。
手術前にも検査とかするので、込みで50万ぐらいかかったそうです。
今は元気に通常の生活をしてます。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる