ここから本文です

アール○バンは悪徳会社ですか? クーリングオフは絶対にしないでくださいと念押し...

zel********さん

2012/5/3122:11:45

アール○バンは悪徳会社ですか?
クーリングオフは絶対にしないでくださいと念押しされて、
それに頷いたのにクリーングオフしたら、
まずいことになりますか?
(違約金払えとか、文句の電話がかかってきたりとか)

先日、アール○バン主催の展示会にて、ラッセンの版画を購入しました。
商品はまだ手元に届いていませんし、
クレジット会社にも、引き落とし口座を教えていません。

買うつもりはなかったのですが、社員さんに見事にのせられ、契約してしまいました。
その時、かなり値引きしてもらって(社員さんが言うには、ですが)
「値引きしたのにクーリングオフされると、信用問題になるので絶対にしないでください」
と何度も念押しされ、その時はそんなものなのかと思い、頷きました。
冷静になって考えてみると、やっぱり高い買い物だったので、クーリングオフしようと思います。
ですが、しないと言った手前、クーリングオフしてしまったら、何かされるんじゃないかと
不安です。
それに、信用問題にかかわるとかそんな大事にほんとになったらどうしようかと不安です。

このままクーリングオフしても大丈夫でしょうか?

カテ違いだったらすいません。

閲覧数:
5,727
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jan********さん

編集あり2012/6/109:15:01

どっちにしろ買いたくないなら、一日も早く対処した方がいいですね。
クーリングオフができる契約の場合は、契約書類を交わしてから何日以内、と行使できる期間が決まってます。
書類をもらっていたら、内容をよく読んで下さい。
クーリングオフするなとか言ってくるのは、向こうは売れたほうが良いから言うだけです。
これは消費者の方で行使するかどうか決める事なので、気にする必要はありません。
もし違約金を取るとかまでするつもりなら、それは契約書類に書いておくべき条項ですし、普通は手付金が戻ってこないとか、そういう方法で取られるパターンだと思います。
期間内であればクーリングオフの通知書を書面で作って、内容証明郵便とか記録の残る方法で送って下さい。
電話はしない方がいいと思います。する必要もありませんし、クーリングオフしないって言ったじゃないですかとか意思が揺らぐことを言われるだけだと思いますので。
もしこじれそうなら、こんな所で相談するより、きちんと消費者センターとかで専門の人に相談した方がいいと思います。
クーリングオフ自体、対象となる契約かどうか、文章を読む限りでは微妙な所がありますので。
アールビバン側からクーリングオフの話を持ち出すくらいだから、そこは心配はないようにも思いますが。

質問した人からのコメント

2012/6/3 00:15:41

皆様、迅速に回答して頂き、本当にありがとうございます。皆様のおかげで、クーリングオフする決心がつきました!
ベストアンサーは本当に迷いましたが、質問内容には書きませんでしたが、アール○バンの担当者に電話したほうが良いのか迷ってた私に、まるで私の心を読んだかのように、電話しないほうがいいとアドバイスしてくださったjanedoe000066さんに差し上げたいと思います。
回答して頂いた皆様、本当にありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gar********さん

2012/6/222:25:25

>アール○バンは悪徳会社ですか?

アールビバンは絵画商法で有名ですね。

アールビバン〔絵画商法エウリアン〕
http://art.saloon.jp/artvivant.html
http://art.saloon.jp/artjeuness.html


先日、アール○バン主催の展示会にて、ラッセンの版画を購入しました。

イルカのコピー絵を買っちまいましたか。

偽版画WORLD -エウリアンの素敵な世界-
http://sekichiku.freehosting.net/candy_nise_top.htm

クリスチャン・ラッセンにトレース疑惑【写真コラージュ】 〔世界ランク速報〕
http://worldrankingup.blog41.fc2.com/?mode=m&no=426


展示会商法としてクーリングオフ制度の対象となるのでしょうが、

展示会商法〔ウィキペディア〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%95%E7%A4%BA%E4%BC%9A%E5%95%86%E...


法的なクーリングオフ制度が適用される取引において、「絶対にしないでください」といった強制は、クーリングオフ妨害として違法行為になります。
口にした時点で悪質なのは確定ですし、その社員が何か要らん事をすれば、そいつの立場が余計に悪くなるだけです。


とっととクーリングオフしちまいましょう。

みんなの味方 クーリング・オフ!〔愛媛県消費生活センター〕
http://www.pref.ehime.jp/ecc/learn/coolingoff.html

通報/相談窓口・紛争解決〔国民生活センター〕
http://www.kokusen.go.jp/category/consult.html

fel********さん

2012/6/207:43:19

ボクは小学生でしゅが…

☟の偽小学生シャンはアダルト商品をだまし取って金を払わず

クレジットカードを使えなくなりましゅた、絵カテでも信販会社でもブラックリストに入れられていましゅ

うはははは!

http://chiebukuro.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%9C%E3%82%AF%E3...

fel********さん

2012/6/115:29:23

ボクは小学生でしゅが…

クレジット会社に引き落とし口座をおしゅえてないならクレジット契約自体が成立しゅてましぇん。(一部、カード会社は銀行決済でカードを発行しゅる会社もありましゅから完全に安心とは言えないでしゅ。)

アナタが決済の方法を銀行決済と書きこんだなら契約自体は成立しゅているので、カードが発行しゃれましゅ。
クーリングオフ期間内に解約しゅないと、以後、しょのカードは発行しゅにくくなるので、クレジット会社の売上締め日前に、ちゅまりクーリングオフ期間内であっても出来るだけ早く解約の意思をちゅげた方がイイでしゅ。

↓下に来ているアダルトカテ、雑談カテの盗っ人クンのget dreams50クンのように商品だけ受け取って、逃げればイイ、というのはお勧めできましぇんよ、うははは!

oko********さん

2012/6/112:38:30

クーリングオフというのは、あくまでも「期間内であれば無条件に一方的に契約解除できる」という権利です。期間を過ぎたら絶対解約できないという事ではありません。
クーリングオフ期間が過ぎても、購入意思が無いことを伝え、商品は絶対受け取らない。それでもダメなら消費者センターに駆け込みましょう。
ちなみに、私はアール◎バンの展示会にいき、社員のあまりにもひどい対応でラッセンが大嫌いになりました

get********さん

編集あり2012/6/208:08:11

(⁰︻⁰) ☝君は篭脱け詐欺前科13犯のフェリックス君ではないか

http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/feilx20100825148

今日から「おつむクルクルパー病」で入院する予定だったのに絵カテをうろついているとは、病院まで脱け出してきたのかね?

http://chiebukuro.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%9C%E3%82%AF%E3...

( ^ω^)・・・



クーリングオフは絶対にしないでくださいというのは契約ではなくアール○バン側の要望で

値引きしたのにクーリングオフされると、信用問題になる・・・というのはアール○バン側の見解に過ぎません。

自分の意思を貫いてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる