ここから本文です

楽天市場に関する迷惑メールについて。 楽天市場で買い物をするようになってから...

miu********さん

2012/6/110:40:30

楽天市場に関する迷惑メールについて。
楽天市場で買い物をするようになってからそれまで一切なかったスパム(出会い系や裏ビデオ業者等)
迷惑メールが突然大量に来るようになりました。なので携帯はURL付メールは全て拒否設定にして
PCは、捨てアドなのでそのままにしています。スパムは迷惑メールの方に振り分けられますし。
でも、そういう出会い系等のスパム以上に、楽天サイトから届くメールの方が大量で迷惑です。
注文する時に、メール配信希望に勝手にレ点が入れられているのでそれは外していますし、
設定で解除できるものは解除しているのですが、いたちごっこ?という感じでいくら解除してもしばらくするとまた来ます。
楽天市場を利用しているので、楽天市場全体のお知らせ、ニュースなど、
あと購入したことのあるショップからメールが来るのはまだしょうがないと思うしわかるのですが
全く一度も利用したことのない覗いたことすらないショップ(楽天市場内の)からもメールが来ています。
しかも、その利用したことのないショップから誕生日付近に名前入りで
誕生日おめでとうございますという件名で来たりするんですが…
一体どういう仕組み?システムで、楽天市場内とはいえ利用したこともないショップに
こちらの名前、誕生日やメールアドレス等の情報が判るようなことになっているんでしょうか?
普通に個人情報が漏れているとしか思えないんですが…
楽天市場を利用していて、市場内のショップであれば
そういう情報は筒抜けでも許されることなんでしょうか?

閲覧数:
2,565
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kus********さん

2012/6/112:50:30

楽天をよく利用するけど
スパム(出会い系や裏ビデオ業者等)のメールは一切来ない
(楽天専用アドレスを持ってる)

よくあるのは
OOOポイント山分け等にエントリーをしてるとメルマガは大量に来る
( そのキャンペーンに参加してるショップのメルマガ配信が条件になってる )
期間限定のくじにも参加したとこも同様
( そのキャンペーンに参加してるショップのメルマガ配信が条件になってる )
メルマガ配信停止の処置を取り、OOOポイント山分け等にエントリー等をしなければ
メルマガ配信は少なくなる

質問した人からのコメント

2012/6/3 20:19:50

山分けやくじのキャンペーンにはエントリーしたことないですが、〇倍ポイント等にはエントリーしてます。
そういうのもショップのメルマガ受信が条件で、だから利用したこともない店からメルマガが配信される
&メルマガ設定画面を見ると、した覚えのないメルマガ希望の欄にレ点が入っていたりするんですね…
でも誕生日等の情報まで漏れているのはおかしいと思います…。
もう一人の方も回答ありがとうございましたo

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iwa********さん

2012/6/201:23:02

楽天は利用した事はないけど、ヤフオクを利用し始めてからその手のメールが多くなり、落札したショップからのの連絡メールを見落としたことがあります。