ここから本文です

家庭教師の詐欺にあったみたいです!信頼していたのにびっくり、そしてショックで...

アバター

ID非公開さん

2012/6/114:47:17

家庭教師の詐欺にあったみたいです!信頼していたのにびっくり、そしてショックです。
今まで私の様な詐欺に遭った方いませんか。プロの、詐欺師だと思います。ネットの個人掲示板は信頼できません。

最初はネットの個人家庭教師の掲示板で、メールでやりとりし、信用できそうなので家に来てもらい面談しました。(T氏とします)家に来てもらった時、証明として自分のパスポートをみせ(今思うとこちらもじっくり見た訳ではないです)プロフィールに某有名国立大学卒業、元有名中学受験塾講師、また私立小学校と公立小の先生もしていた、他に住所など細かく記載されていて、中学受験についてもとても詳しくこの方なら信頼できると思い、週1回自宅での指導をお願いしました。契約として銀行振り込みによる前払い制で、まず1ヶ月分を振り込みました。指導初日、T氏の叔母が急に亡くなり他に手伝いする人がいないという理由で休まれました。その後体調が悪い、奥さんの体調が悪いなどの理由で結局4月〜5月まで来たのは4回でした。4回来た時は指導もとても良くこれなら成績が上がると信じ込んでいました。しかも本当に体調が悪いと思っていたので6月分も請求されたように振り込みました。うちは普段大手の進学塾にも通ってるため夏休みは家庭教師を塾の休みの時だけお願いしようと言いましたら「合格するには塾よりも家庭教師を1日おきくらいにつけた方が効果がある」、と素晴らしい話術で説得され、今まで体調不良で休んでいたので心配でしたがもう万全です、と言われたので夏休みは家庭教師にお願いすることにし、申込金7万を請求され5月25日の期限までに入金しました。また5月中旬に6月分の指導料も請求があり入金しました(この時はまだ連絡ついていた)。5月21日からぱったり連絡が来ません。入金確認の連絡をくださいとメールしても全く。先週、日曜と水曜にくる予定でしたが来ませんでした。今まで連絡はメールで、と言われましたのでメールでやりとりしていたが携帯番号にかけたら「お客様の都合により通話ができない状況、、、」とアナウンスが。住所のある家にも行ってみました。全く違う人が住んでいました。国民消費生活センターに相談したらクーリングオフの葉書をまず出してと言われ書留で郵送しましたがその住所に住んでいないなら届かないですよね。きっと、名前も偽名でしょう。この後、やはり警察に届けるべきですか。このまま泣き寝入りしたくないです。ちなみに、とても太っていて血圧を下げるお茶をよく飲んでいます。指導内容を見てると本当に塾の先生はしていたはず。どなたかこんなプロの詐欺師を知りませんか

補足ご丁寧なご回答ありがとうございます。お二人とも同じ様な被害に遭われた方がいらっしゃるのでやはり詐欺ですね。
犯人はここを見ている可能性ありますから、慎重にいきましょう。協力して、絶対に見つけ出しましょう!!絶対許せません。他にアドバイスして頂いた方も本当にありがとうございます。

閲覧数:
10,028
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ftft123jpさん

2012/6/115:38:53

銀行振り込みしたんでしょ?
個人契約の家庭教師だから,個人名の口座に振り込んだはず。

そこから調べていったら?


明らかに詐欺の疑いが濃いから、
証拠(振込用紙など)をもって警察に告発すればいい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

waiwaiwai049さん

編集あり2012/6/715:42:57

私も全く同じ家庭教師に詐欺にあったみたいです…本当に何から何まで同じでビックリです。
(町田消費者センターに相談し、センターの方から個人家庭教師掲示板の運営サイトに連絡してもらいました。)
(家庭教師の)T氏の叔母が急に亡くなり他に手伝いする人がいないという理由でお休み、奥さんの体調が悪いなどの理由でお休み、咳がひどいのでお休み、入金(ネットバンク)の後5月21日から連絡が全くとれない、体型がかなりぽっちゃり、今年は受験だから夏休みは一日おきで指導した方が…などなど。
履歴書の住所にも行ってみましたが、もう誰もいなくなっていました。
なんだか私達の他にも被害者(?)はいるみたいですね。

まだ本当に詐欺にあったかどうかは分かりませんが、一緒に情報交換して対策をねりませんか?
早速、その個人家庭教師掲示板の運営サイトに連絡してみて下さい。
(担当者の方は協力してくださるそうです。担当者の方に私のメアドを教えてもらって下さい。)
私もこのまま泣き寝入りしたくありませんから。

2012/6/702:52:37

私も同じ人に連絡が取れません。
その家庭教師を知ったサイトにアクセスしたところ、町田の消費者センターより連絡があり、同じような被害が出ていると先ほど知りました。
うちの場合は、4月2回分の指導料を振込、2回目の指導の時に、30分前に
長~いメール(具合が悪い)が来て、咳が止まらないから今日はお休みしますとのこと、月末が近いこともあり、5月末で解約の申し出をしたところ、
4月1回分と5月分は直ぐに返金するので口座を教えてとメールが来たのを最後に連絡がとれません。
今思うと、1回目の指導の後、5月の指導料を手渡しした際に、領収書を忘れたとかで(ノートに金額と日付とサインを直筆でかかせました)が、今思うと最初から騙そうとしていたんですね、きっと・・・
契約書の内容も変ですよね(生徒側の解約の場合は90日後の返金なんて)
うちはパスポートのコピーの提出をお願いしたので、詐欺だとすると来れるわけありませんよね。
携帯の電話番号と銀行口座が分かっているので、とりあえず警察に被害届を出そうと思っています。
間違いなく同じ人物なので、出来ることなら一緒に警察に届け出て、今後についても一度相談させていただきたいです。
相談した消費者センターの連絡先を教えていただけますか。
また、そちらを通してご連絡を取ることは可能でしょうか。
宜しくお願い致します。

kanabunbun56さん

2012/6/620:31:02

メールアドレス・元の携帯電話番号・銀行口座の番号

の3点が分かっているのでしたら、すぐに身元は分かると思いますよ。

警察がダメでも興信所で調べられると思います。

本人が「亡くなっている」などの可能性もあり得るので早めに動いた方がよいかもしれません。

5年以上前のことですが、私も頼んでいた先生に授業を連絡なしで連続キャンセルされたので

2~3週間経過して、普段の連絡手段であったメールではなく、携帯に連絡したところ

携帯電話がつながらない(←とめられていた)ということがありました。

「指導が嫌になって逃げた」のかと思い、(本人から聞いていなかった)実家の連絡先を調べて、

先生の親に問い詰めたところ、その先生は事故でお亡くなりになられていたことが分かりました。

「騙された」「逃げられた」と思っていたら、実際はもっと大変なことがおきていました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。