ここから本文です

金魚と水草を一緒に育てたいのですが、何を用意すればいいでしょうか。昔和金魚を...

hr2********さん

2006/7/2500:34:50

金魚と水草を一緒に育てたいのですが、何を用意すればいいでしょうか。昔和金魚を飼っていたので、水槽・砂利・ろ過機はあります。ネットでみてみると、CO2の何とかだとか肥料がどうのとか書いてあるのですがさっぱり分からず困っています。それらは金魚には害にはならないものなのでしょうか?

閲覧数:
6,583
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sac********さん

2006/7/2511:37:53

水槽、砂利、フィルターがあれば、金魚向きの水草は育てられます。
CO2が必要な水草は、そもそも金魚には食べられてしまう物が多く、向きません。
金魚のエサとして諦めてキンギョモ(マツモ、アナカリス、カボンバ)を入れられるか、
同じくウキクサ、浮き草を入れられるか、
更に食べられないようなアヌビアスやエキノドルスの大きな葉のタイプを入れられると良いと思います。

過去に回答させていただいたものを3つ貼りました。ご参考になりましたら、幸いです。

砂利は大磯砂が金魚にはよく使われますが、粒が小さいですと将来突いて飲み込んで、
詰まってしまうことがあります。
最悪、死んでしまいますので、大きさは吟味なさると良いと思います。
水草にはソイル(土)と呼ばれる底砂が使われますが、アヌビアスは自然の状態でも
流木などに活着して自生しているものですので、活着水草を利用されるのも良いと思います。
活着ミクロソリウムもお奨めです。
もし60cm水槽でしたら、20w×2程度は必要です。45cm水槽で、15w×2本。
金魚は照明も含め、明るい環境では色がどんどん抜けてきます。
先日、金魚の底砂に関するご質問で、結局質問者さまはサンゴ砂を選ばれたようですけど、
サンゴ砂は殆ど白っぽく、更紗や素赤の赤い色が薄くなり、最後には白っぽい金魚になってしまいます。
底砂も大磯砂その他の色の濃い物、フィルターは水流の強すぎないタイプ、
照明も明るくなりすぎないように、状況次第で浮き草(あるいはウキクサ)を入れられるのも良いと思います。
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=880...
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=881...
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=857...

質問した人からのコメント

2006/7/25 12:27:50

笑う 詳しいご説明ありがとうございます。さっそくライトを吟味してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

c16********さん

2006/7/2500:42:24

ショップで

・初心者向けの水草教えてください

と聞いてみてください。
入れすぎなければCO2は不要です。
その代わり、照明が必要になります。
光が足りないと腐る可能性があり、水槽に合わせて決めます。

しかし、水草を育てるとなると、照明の熱が水温を上げるので、
夏場特に注意しなければならないのは、水温の上昇です。
それを防ぐ為に、送風機をつけるか、水槽のある部屋を
エアコンで管理するかになります。
金がかかってもいいなら、エアコンか水温を管理するクーラーを
つけてしまう(約4万円位で売ってます)ことも出来ます。

このバランスは、水槽を作ってみないとわからないので、
やってみるしかないです。
コケの方が少ない光でも育ちがいいですが、要らない位もうもうにも
なるので、まめに手入れします。
浮き草の方が少ない光でも受けられるので長持ちするかもしれませんが、
水面一杯になると、水槽の中が暗くなり、鑑賞の邪魔になるかもしれません。

kon********さん

編集あり2006/7/2500:51:55

丈夫な水草なら、CO2発生装置は要らないと思いますが、照明用の蛍光灯を
植物育成灯にされた方が良いかも知れません。
ただし・・・金魚は水草の新芽を、食・べ・ま・す・ヨ。
http://justlikeakame.com/kame/kingyo5.html
http://www6.ocn.ne.jp/~chamber/withyou/top.html
http://www6.ocn.ne.jp/~chamber/

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる