ここから本文です

何もしていない彼を信じてあげれない

nat********さん

2012/6/122:48:18

何もしていない彼を信じてあげれない

こんにちは。
あたしには付き合って8か月の彼がいます。
あたしの性格から説明します。
嫉妬深い、すっごくネガティブ、被害妄想多い、別れるのが怖く思っていることをすぐには言えない、
過去に二人付き合った人がいますが二人ともにふられた、、、こんな感じです。
では、本題にはいります。
彼はなにもしていません。軽い嘘ならありましたが大事な嘘っていうわけじゃないので!
なのに信じてあげることができません。
信じてあげれないどころか疑ってしまいます。
口にはしませんが心の中で彼の好きな人はあたしなんかじゃないとか、、、
とってもつらいです。勝手に妄想して勝手に萎えて彼に迷惑をかけています。

バイトが同じなので女の人と話す場面(しょうがない事)笑い合っているとき
やたら接近しているとき、、、かなり嫉妬します。
あたしが同じ場所にいるんだからちょっとは気使ってよと思ってしまったりします。

なんだか内容ぐちゃぐちゃですが
不安だらけで信じてあげれなくてどうしたらいいかわかりません。

最近鬱傾向にあるあたしなのですが病院に行ったほうがいいのでしょうか?

ながながとすいません。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ONEさん

2012/6/122:59:49

病院に行ったら良いかどうか、はさて置き、彼が信じられない、と言うより自分に自信が持てない、と言うのを悪化させている状態のように思いました。
まだ若いうちは、自分に自信なんか持てなくても当たり前なんだけど、あんまりにも自分に自信がない状態と言うのは、質問者さんを彼女にしたカレに対しても失礼だし、質問者さんを仲良し認定してくれている友達にも失礼だと思います。

彼がどうのこうの言うよりも、自分をもっと好きになれるように少しだけ頑張ってみたらどうでしょう?
まずは、どんな女性なりたいか、どんな人間になりたいのか、周りを色々みたり、本を読んだりして参考にして自分磨きされてみては?

そう言う自分に対する自信のなさを、全部彼の事に置き換えて悩んでいるだけのように思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/6/123:51:41

こんにちは。内容拝読しました。
つまり、自爆している自分を何とかしたいと言うことでしょうか?
まず同じバイト先で異性と話している事に嫉妬している気持ち。
はい、正常です。
心の中で言っている言葉や不安。
はい、正常です。
質問者さんは普通ですよ。
ひがみ根性やネガティブ思考、被害妄想…
みんなそんな気持ちを持っています。

見方を変えてみて下さい。

+と-は、言わば表と裏。
『表裏一体』という言葉があります。

ネガティブ思考=自分が傷付いた時の為の心の準備
嫉妬心=相手をそれだけ真剣に想っている証
だから、正常なんです。
逆に嫉妬心か無く関心がないとしましょう。これなら相手に迷惑かけないと思うかもしれません…でも相手があなたと同じ考え方だったらどうでしょうか。
きっと、え?俺の事あんまり好きじゃないのか!?と思うかもしれません。

要は適度なんです。気持ちの距離の取り方とも言えるでしょうね。

でもそれが難しいんですね。
まず上手く出来る人は100/100人出来ないです。
ではどうすれば出来るようになるのか!!
こればかりは本人の経験だけなんです。
苦しくて、泣いて、悩んで、傷付いて、人は学びます。
例えば、深爪して血が出て初めて深爪しなくなるように…
痛い思いをしなければ学ぶ事が出来ないんですから。
だから質問者さんの悩みは正常なんです。そしてその解決方法は痛い思いをして学ぶ事なのではないでしょうか。
誰しも一回で成功する人はいません。
反復して自分のものにしていくんです。

今は『辛く』ても、今の自分を受け入れて進んで下さい。そうすれば横に棒が一本入ります。すると自分の求める『幸せ』を掴む日がきっと来ますから(^ー^)

編集あり2012/6/123:34:58

参考まで。

不安で不安で仕方ないんですね。どうしていいか分からないときはどんなことでもつらいです。

特に彼氏には問題はないみたいですね。あなた自身が作りあげている心の悩みなので向かい合う必要がありますね!
よくあるケースで相手を信じられないのは過去に酷いことされた経験がある人や子供の頃に親の愛情をあまりもらうことが出来なかった人が多いです。
トラウマや自分なんて価値のない人間とか考えてしまう人ですね!
どちらにしても心の中にある、相手を信じられない自分。嫉妬する自分。被害妄想、ネガティブな自分。と向き合う必要があります。まずはあなたの心の中にいる嫌な自分に問いかけてみましょう!必ず原因があり見つけることは出来ます。心理学にある役割交換法を使うのが効果的だと思います。
お風呂でもどこでもいいですが初めてなので鏡を見ながらがいいですね!
鏡に映った自分に問いかけてみましょう!なんで信じられないの?なんで嫉妬するの?なんでいつもそんなにネガティブなの?という具合に問いかけます。
一つずつでもいいですが、問いかけた後、今度は信じられない自分、嫉妬、ネガティブな自分になりきって言い返して下さい!なぜなのかを説明していきましょう。
言い終わったら元の自分に戻って下さい!なにか気付くことがあります。
騙し騙しでやってみて下さい!きっとなにか発見できます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる