ここから本文です

急ぎです! 添え状の添削をお願いします。

mi3********さん

2012/6/206:09:45

急ぎです!
添え状の添削をお願いします。

拝啓 初夏の候、貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
さて、この度の求人サイト(××を記載)にて、貴社の求人情報を拝見し、ぜひとも応募させていただきたく、必要書類を下記のとおりお送りいたします。
是非、面談の機会をいただきたいと思いますので、何卒よろしくお取り計らいくださいますようお願い申し上げます。
また、私は○○○の職を希望なのですが、残念ながら普通免許を所持しておらず、△△△の職にて応募させていただきたくお願い申し上げます。


よろしくおねがいします(>_<)

閲覧数:
1,392
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oll********さん

2012/6/221:20:36

私がいつも書いているような添え状の書き方です。
参考までに^^

拝啓 初夏の候、貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
さて、この度〇〇(求人サイト)にて貴社の求人情報を拝見し、是非〇〇(職種)として選考して頂きたく応募致しました。
つきましては、ご指定のありました、履歴書、職務経歴書(など、必要書類)を同封しましたので、ご高覧の上、是非とも面談の機会を頂戴出来ますようよろしくお願い申し上げます。
お忙しい中、大変恐縮ではございますが、何卒よろしくお願い致します。
敬具(右詰)

などはどうでしょうか?
最後の1文は書かない方が良いと思いますよ^^

Yahoo!しごと検索で探してみよう

栄の求人情報(69,265件)

【人気の栄エリア・時給1,450円】信託銀行で窓口業務 金融...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(3)
ジョブチェキ!
【レジスタッフ】 メグリアミニ 栄店 スーパーのレジスタ...
  • メグリアミニ 栄店
  • パート・アルバイト
  • 時給898円〜
  • 愛知県豊田市
an(アン)
正看護師(クリニック) 【名古屋市中区】2019年1月NEWO...
  • メアリクリニック名古屋栄
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 愛知県名古屋市中区栄
医療WORKER
病院での看護助手
  • 輝栄会 福岡輝栄会病院
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 福岡県福岡市東区
求人アスコム
勤務地は駅周辺の人気百貨店なので、交通の便もGOOD
  • お惣菜のまつおか 三越栄店
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 愛知県・その他の勤務地(2)
シフトワークス
調理師/調理スタッフの求人 / 【千葉県印旛郡栄町】調理師...
  • 日清医療食品株式会社 北総栄病院内の厨房
  • 契約社員
  • 月給20万円〜
  • 千葉県栄町安食
ジョブメドレー
アパレル販売スタッフ
  • 株式会社シーエーセールススタッフ/ngKNC-12
  • 派遣
  • 時給1,340円〜1,400円
  • 愛知県名古屋市中区栄
イーアイデム
カフェ・キッチン(THE FLOWER TABLE)
  • THE FLOWER TABLE
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 愛知県名古屋市中区
フーズフー
ホール・キッチン 栄の地下街 稼げる 日給1万円GET 交通費...
  • 株式会社インテリジェントトーカイ
  • 派遣
  • 日給1万円〜
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(2)
マイナビバイト
ハンコ売り場 店頭販売スタッフ
  • 株式会社ラン
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 愛知県名古屋市
DOMO!NET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

htb********さん

2012/6/312:09:26

気になったのは、最後のまた、私は○○の職を希望なのですが、残念ながら普通免許を所持しておらず、△△の職にて応募させて頂きたくお願い申し上げます。は文面に入れなければ問題ないです。

chi********さん

2012/6/209:16:29

最後の2行は不要。
他の文面はこれで充分。
ちなみに「拝啓」で書き始めているので、結びに「敬具」が必要。

har********さん

2012/6/206:40:29

いいと思いますが、
最後の文面はいらないと思います。
履歴書の中にも書きますよね。
詳細は面接で話せばいいです。

履歴書類は、面接に進むために送る訳ですから、極端な話、記載に間違えがなければいいだけで、過度の余分な情報はいらないんです。
例えば、本当は応募したい職種は別だけど条件満たせなかったから第二希望のこちらの職種にしました…という内容は必要だと思いますか?
面接前の書類選考で不利になるような情報はいりません。

しかも、添え状は正直あまりしっかり目を通さないこともしばしばです。人事は忙しいですからね。
履歴書も、端的に自分をアピールすることをメインに書けばよろしいと思いますよ。詳細は職務経歴書や面接時に。