ここから本文です

空腹時血糖値が102で HbA1cが6.9%でした。 糖尿病確定ですか? HbA1cを下げるに...

gae********さん

2012/6/207:02:25

空腹時血糖値が102で
HbA1cが6.9%でした。
糖尿病確定ですか?
HbA1cを下げるにはどうしたらいいですか?

補足糖尿病の症状が全くなく気付くのが遅かったですね(ノ_・,)

閲覧数:
14,569
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zss********さん

編集あり2012/6/221:12:02

下のarajinn25という人は以前から知恵袋荒らしを楽しんでるので無視してください。
糖質をたっぷり食べさせて糖尿病患者を悪化させるのが趣味の人です。

〉HbA1cが6.9%でした。

6.9なら糖尿病確定ですね。


血糖値を上げるのは糖質だけです。
糖質を減らしたら糖尿病は良くなります。
江部康二先生の糖質制限の本を読んでみることをすすめます。
カロリー制限よりずっと楽に効果的に血糖値もHbA1cも下がりますよ。
(糖尿病が治るわけではありません)

ちなみに糖質制限は高タンパク、高脂肪なんかではありません。
少しは多くなりますが、糖質が少なめの野菜をたくさん食べます。

アトキンス医師は亡くなる前に肥満していたそうです。
つまり糖質を食べるようになっていたのです。
無理な方法だったので続かなかったわけです。
アメリカと日本の食習慣も違うから「肉を食べる」ことにこだわったんですね。

日本では肉だけでなく魚や大豆でタンパク質を摂る習慣があります。
脂身の多い肉などはほどほどに魚や大豆でできた製品をたくさん食べるようにしましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2012/6/211:11:53

糖尿病は重症にならないかぎり症状がありません.
食後血糖値が高いと思われます。

HbA1Cを下げるには
① 高蛋白高脂質/低炭水化物食にする。
A1Cは下がりますが,慢性炎症が促進し,
短命になります。
薬がなかった頃に医師が推薦した食事です。
患者は短期に死亡しました。

アトキンス医師が肥満者のダイエット用に推薦した
食事療法です。血中のコレステロール値は
正常化しますが,なぜか動脈硬化が一気に
増悪します。

② 高糖質食にする。
インスリン抵抗性が改善され,血糖値が下がります。
私が発病後に実施している食事療法です。
Ornish医師が推薦している食事療法です。
LDLコレステロールが高くなり,心臓病の発生率が
高くなるとの反対意見がありますが,
日本人よりLDLが低い日系アメリカ人の方が
心臓病の罹患率が10倍も多く,
その理由が解明されていません。

私は22006年より実施している療法です。
アマリールを卒業して,今はメトホルモン製剤
125mg ×2/dayで推移しています。

メトホルモン製剤はインスリン抵抗性を
改善する薬です。

米国人の糖尿病患者1000万人のデータでは,
患者の50%が6.7年で死亡しています。
長生きしてください。

糖尿病は短命ですよ!

rh7********さん

2012/6/210:30:58

糖尿病の診断基準としては、HbA1c(NGSP)6.5%以上に加えて、

早朝空腹時血糖値126mg/dl以上、随時血糖値200mg/dl以上、糖負荷試験2時間値200mg/dl以上のどれか一つに該当すると、糖尿病確定ですが、

HbA1cが6.9%なら糖尿病といわれてもしかたがないでしょう。糖尿病ではある程度悪化しないと症状はでないでしょう。

:糖尿病の診断基準
http://www.dm-net.co.jp/calendar/2010/010271.php
:糖尿病の症状はあまりあてになりません
http://www.dm-net.co.jp/seminar/01/#CHAP05

owl********さん

2012/6/208:41:22

詳しい検査は必要ですが
HbA1cが6.9%なら
まず、糖尿病確定の可能性は
かなり高いです。
かなり前から糖尿の症状は
出ていたのでしょう。
6.9%は、薬を飲まないといけないレベルだと
思います。
食事療法、運動療法は必須です。
1日の総カロリーを1600kcalとかその前後に
抑える必要はあるかと思います。
何より、病院でちゃんと指導を仰ぎましょう。
HbA1cを下げる事が重要なのではなく
「下がるような生活習慣」をする事が重要です。