ここから本文です

仏壇の上に直接、ご先祖様の写真を置いてもよいのでしょうか? 父が「飲み屋で...

gin********さん

2012/6/208:53:19

仏壇の上に直接、ご先祖様の写真を置いてもよいのでしょうか?

父が「飲み屋でお坊さんから聞いた」と言って母の仏壇の上の左側に直接、祖父の写真を置いています(浄土宗です)。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fum********さん

2012/6/211:04:58

浄土宗の僧侶です。

浄土宗の場合、宗として遺影を何処に掲げる、置くとか、掲げないとかの、遺影の扱いについては何も決まりはありません。

ですから、仏壇内に置いても、上に置いても良いのですが、後は気持ちの問題でしょうね。

私が檀家から相談を受けたならば、仏壇の上に置いたり、仏壇の上の欄間等に掲げる事は避けるように言います。

気持ちの問題ですが、仏壇には阿弥陀さんと、善導大師、法然上人をお祀りしてあるはずです。
直接ではないが、その頭の上に先祖さんの遺影や、家紋、賞状等を置いたり、掲げたりするのはちょっとどうかな?と疑問を持ちますね。
直接は関係ありませんが、二階建ての一階に仏壇を置く時には、仏壇の上の天井に「空」と書いた紙を貼って、上には何もないと表す風習もあります。
また、日本のマナーとして、目上の人が寝てる時は、頭の上側を通らないとされています。

これらの日本のマナー等を考えると、阿弥陀さまの祀ってある仏壇の上に、阿弥陀さまの頭ごなしに遺影や物等を置くのは止めるべきでしょう。
あくまでも、気持ちの問題で、宗教的な意味ではありません。

質問した人からのコメント

2012/6/2 11:17:52

降参 回答ありがとうございます。
父はいい加減な人なので(しかも酒の席での話)
どうしても話が信用できず質問させていただきました。

個人的に仏壇の上に物を置くというのが納得できないので父と相談して
止めるように説得します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ota********さん

2012/6/209:15:48

住宅関係の仕事をしていますので、たくさんの家庭を訪問しますが、
そのように御仏壇の上に写真を掲載しているお宅もあれば、御仏壇内
に小さな遺影を置いてある家もあります。また、何もないお宅もあります。

こういった質問があると、必ず写真は仏壇に入れるものではないとか、
仏間に写真を掲示すべきでない、またその結果たたりが起こるような
脅迫じみた回答がありますが、一種の迷信と思っていいでしょう。

各家庭で写真が簡単に入手できるようになったのは、せいぜい
50年くらい前ですので、その主張する人の意見そのものでしょう。

僧職の人がいいと言っても、ダメという僧職者もいますので、正解の
ない質問です。

ちなみに写真を掲載しているお宅の家族の頭痛の原因になるとは
思いません。仕事がら家相の知識は多分にありますが、経験則では

*家相に凝った家は住みにくく、使い勝手が悪い。特に水回り位置を
鬼門を避けるために計画した家は、明らかに不便です。

*火災や家族の不幸があったお宅の家相は、まず問題ない。
むしろ、家相上良好な家ほど、問題は発生するのかもしれない。

hou********さん

2012/6/208:58:45

だめですね。 説明すれば 頭上に物を乗せるような物です。同居家族で頭の痛い人が出ますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる