ここから本文です

フローリングのベトベトについて! 飲食店で働いていますが、フローリングの床が...

samansasamansa3さん

2012/6/213:47:50

フローリングのベトベトについて!
飲食店で働いていますが、フローリングの床が油汚れでベトベトしています。靴脱いで入るお店なので、お客さんからの苦情もあります。 いつもは弱アルカリの洗剤を使いモップか雑巾で拭いています。何か良い方法はありませんか?洗剤、道具は何がいいですか?拭き方のコツもあれば教えてください!

閲覧数:
3,548
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akihito1316さん

2012/6/320:22:06

油汚れでベタベタするならアルカリ洗剤で汚れをとる。ここまではいいとして洗剤は汚れを呼ぶって知ってますか?

洗剤自体が残っているとべたべたするし、汚れもつきやすくなります。

ですのでアルカリ洗剤で汚れをとった後は必ず水ぶきしてください。

後は裏技ですがその後にガラス用洗剤で拭きあげてください。

ガラス用洗剤は拭きやすいように&艶を出すためにシリコン入りのものがほとんどです。

それがフローリングとも相性がよく以外にもさらっと仕上がります。

質問した人からのコメント

2012/6/8 21:50:58

成功 なるへそ!な回答ありがとうございます。
他の皆さんもありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

era_saalomeさん

編集あり2012/6/320:54:02

フローリングの床自体が、汚れも洗剤も吸い込んで
濡れず乾かず、「ベトベト状態維持」・・・こういう
状況です。
木材がスポンジのようになってます。
その吸い込んでしまう連鎖を止める!穴を塞ぐ
必要があります。
下に書いた、「いずれか」でコートする必要
があります。

パンチカーペットという種類の敷き物を床に貼るか?
ワックス・ニス・ウレタンでコーティングするか?

床に洗剤・・では解決しません。
また、床マットにゴムの滑り止めのような家庭仕様の
改善でも良いのですが、ご商売の場所で転倒されては
実もフタもありません。
お店の人と相談して、業者に頼んだ方がいいですよ。

※木床・フローリングに塩素漂白剤はNGです!
浸透し続け劣化・腐食します。

ywxhffrom341さん

2012/6/213:56:43

カビキラーで暫く時間をおいて置くと意外と効果覿面ですよ!(実話)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。