ここから本文です

東レ シルックの江戸小紋の購入を考えています。 お茶の水屋をするときに汚れを...

any********さん

2012/6/218:24:56

東レ シルックの江戸小紋の購入を考えています。

お茶の水屋をするときに汚れを気にせず使える着物としてシルックの購入を考えています。

お持ちの方やお茶をされている方、アドバイスをお願いします。

水屋仕事では水を気にせずに使えること、雨でも着物を着たほうがいい場合用として
東レシルックの江戸小紋の購入を考えています。

パールトーン加工をすれば汚れなんて気にならないと言われるのですが、
一枚だけ持っている袷のポリ着物でお茶に行ったら、水屋のお手伝いなどがとっても気楽でした。

そこで持っていない単衣の着物をシルックで仕立てようかと考えています。

お点前を披露するのではなく、裏方(大寄せでお茶を運ぶ場合も含めて)での着用で場違いでないならいいと思っています。

そういう経験のある方のアドバイスをぜひよろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2012/6/221:51:16

色無地は正絹と化繊同じくらいあります。雨のお茶会に便利なので。あと単 薄物も化繊にしています。暑いのは同じだから 洗えた方がお水屋は楽です。中を麻にすると涼しいです。

質問した人からのコメント

2012/6/8 20:42:22

抱きしめる 先日屋外で水屋をやった時にかなり着物が汚れていた人を見てやはりポリがほしいなぁと思いました。
実際にお持ちの方のご意見を参考に前向きに検討させていただきます。

皆様貴重なアドバイスをいただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2012/6/310:20:07

お茶会ではないのですが、水屋のお仕事をすることがあります。
そういうイベントに着物で参加すると、水仕事が避けられないですし。
なので、基本的には正絹。汚れの目立たないものとか、防水加工をしたもの。そのうえに必ず、道中着風の上っ張りのようなものを着ます。厚手の木綿のものと、薄いポリと着分けています。着物を汚したことはありません。
年中お水屋でないのなら、わざわざポリを作られるよりはうわっぱりのほうが便利と思います。正絹でなければいけないときにも使えますから。

sir********さん

2012/6/221:44:54

6月,9月の単衣に時期は暑くて汗をかくようになるし,お茶会は雨天決行ですから洗えるポリ着物は良い考えと思います.
私も単衣のポリは持っているので,今度は袷の色無地のポリを考え中です.
江戸小紋は,格の高い柄の物にされると良いと思いますよ.

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる