ここから本文です

初めての取引が蘇る(((;゚Д゚)))ガクブルガクブル

kaw********さん

2012/6/221:02:58

初めての取引が蘇る(((;゚Д゚)))ガクブルガクブル

さきほどのこの質問で
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1288402397

p_piyo2000さんの回答をみてFXを初めて取引した時を思い出しました。

私の師(と呼べるほど教わってないような・・・)は

「最近のFX環境は便利すぎるな・・・・比べて人間が軟弱でいかん!ちょっと市場で厳しさ勉強してこい!」的な感じで

一応、あるチャートを教わったのですが・・・・そのまま放りだされ知識がなくては生かされるはずもなく・・・・(((;゚Д゚)))ガクブルガクブル

そのまま放置で今へ至る・・・・まあ「未来は上げ?下げ?どこまで?」と占い師か超能力者へ質問する人を見ると

教えるの面倒なだけでなく本当に私のためだったのかも・・・と思えてきます。

でやっと質問ですが(関係ない話長くてすみません)

興味本位ですが昔の「粗悪なFX環境」の経験談等々知っていましたら教えてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

しろくまさん

編集あり2012/6/321:03:12

>興味本位ですが昔の「粗悪なFX環境」の経験談等々知っていましたら教えてください。

質問の意味を解釈できない方が一人いるようですが?

>粗悪なFX環境
粗悪というより、システムが今ほど進んでいなかっただけですが、株式などの経験が長い方は、新聞で見て電話取引ですから

FXですが、約12年前に 外為どっとコムを開設
当時は、この会社は2WAYプライスが5秒ほど固定されて、滑らない。
そのかわりに、ドル円スプは、5pips以上 更に手数料で3pips程度
損益のリアルタイム表示もないので、画面更新をしないと損益分からない。もちろん提示レートも自分から見に行かないとわからない

次に、伊藤忠系の(社名忘れた)を開設 ツールが少しましになっただけで、手数料体系変わらず

FXCMジャパン 開業
トレーディングステーションと、そこそこ高機能のチャートが使える 手数料も安い

当時は、介入があると、50-150pips位急変し1時間位ですぐに戻ってくることが頻発
成り行きで、50pips以上飛んだこともザラです

ここで、スプが8に開いた、雇用統計で10pips飛んだ 詐欺だ、訴えるなどの書き込み(取引要項も読まずに)を見ると、なんだかなぁと感じます。

条件良い所を探して、海外に

REFCO(FXCMの親会社) FXCM JPと同じスプで手数料無い 倒産して、分厚書類が送られてきて、証拠金の約半分以上が飛んだ

OANDA US 今でも使っている優良業者 当時から、1通貨取引ができました
OANDA フリークの方のHPで知りましたが、当時のツールはやたら使いにくい
現在は、MT4も使えるし、FXブローカーの世界ランクで、取引高10位の会社です FXDDより大きい

GCI(オフショア業者) CFDが出来るというのでやったが、約定が詐欺レベル GCI側の都合の悪い値飛びがあると、その取引を帳消しにする すぐ解約

GFT(国内はなく本家で開設)
デールブックが使えてすごくチャートが良い ただしアプリがめちゃくちゃ重い

CMS(本家)
VT GFTと同様

この当時、MT4はなく、バックテストが出来るソフトは30万円位しました インジを作る言語パスカル系でわけわからんし

Alperi UK AVA FX 日本人追放

マルチモニターも大変苦労しました。オークションで、格安の一体PCを買い漁りならべて
現在は、かっこいいPC使っていますけど。
長々と書きましたが、FXの情報は日本語のものは殆ど無く、外為どっとコムやFXCMの会場セミナーだけが頼り

この知恵袋に3月頃から参加して、FXと住宅リフォームに回答していたら、1ケ月程でなんだか知らないカテゴリーマスターですとか言われました。
最初は、意味がわからなかたです

このカテゴリーでも、検索したり調べてもわからない(経験がないと)質問、この質問のように
を質問されるのはよくわかります。また、FXをやっていない方が、両替・・・などもわかります
しかし、FXやろうとしている方や、すでに取引している方が
業者のHPですぐに分かること スワップ、ロスカット、証拠金、簡単な操作説明 など
ぐるぐる先生に聞けば、一発で答えが出てくるようなこと
それも1-2日前にもこのカテゴリーで書かれている
それを質問しているような方は、勝ちトレーダーにはなれないと思っています
自分で努力はしない、なんでも人に頼る、めんどくさい 無理ですよね

私の大好きな、アインシュタインの言葉を送ります

知識の唯一の源は、経験である。

私には特別の才能はない。ただ私は、情熱的に好奇心が旺盛なだけだ。

私には特別な才能があったわけではありません。ただ単に詮索好きだっただけです。

>興味本位ですが昔の「粗悪なFX環境」の経験談等々知っていましたら教えてください。...

質問した人からのコメント

2012/6/4 20:55:56

shirokuma919さんのご回答で今の私が贅沢者であることが事がよくわかりました。怠惰な心では価値のある人間にはなれないですね。
教えて頂いたお言葉を無駄にしないよう精進いたします。

p_piyo2000さん
ご丁寧にご回答ありがとうございました。

kaigofukushi3000さん ご回答ありがとうございました。
レバ400の追証・・・想像するだけで・・・私が挫けそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

piyoさん

2012/6/222:20:05

知らないのでスルーしようかと思いましたが名前が出てたのでお答えします。

以前回答しましたが私がFX始めたのは割と最近なのでわりといい環境らしいです。
師匠達はポジション持ってるのに鯖が落ちてベンツ1台分飛んだとか聞きますが私には無いですね。
スプレッドも5銭とか普通だったみたいだし・・・。

すみません・・。

kai********さん

編集あり2012/6/323:20:24

ぎゃはは!この質問。サイコー。

恥ずかしいことを露呈しあうの?

いやぁ~ん。(笑)

レバ400のとき、初めて200万円儲けて、ゲロしたわ。

で、全部溶かして、また、ゲロしたわ。

会社から追証のために事務員を走らせたし、

もう、いい。このへんで(笑)

あ?はぁ~ん。

粗悪な環境の一部に、PC以外があるってことを理解していない動物が1匹いるようですが(笑)

もう少し笑える皮肉を頼むわ(爆笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる