ここから本文です

パトレイバー2を押井守さんが解説してる本があると 聞きましかが、それは何の本...

aho********さん

2012/6/301:39:01

パトレイバー2を押井守さんが解説してる本があると
聞きましかが、それは何の本でしょうか?
教えて下さい。

補足すみません・・・・その本ではありません・・・。
映画のテーマ。シーンの意味などを解説した本です。

閲覧数:
516
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/6/409:32:07

押井監督自身が執筆した小説の「TOKYO WAR」ではないですか?「トウキョウ・ウォー」です。

↓Amazonのページです。

http://www.amazon.co.jp/TOKYO-WAR-MOBILE-POLICE-PATLABOR/dp/4757723...


押井監督がパトレイバー2の脚本を基に小説として発表しました。基本は映画の物語そのままの小説化ですが、より詳しい状況説明があり、ある意味で「解説」とも言えます。


たしかに、映画だけでは説明不足な部分を補完していて、さらに、描かれていない「元特車2課の同窓会」も小説の中で書かれています。


そして、監督のこだわりである、軍事、そして食事について詳しい描写があります。


パトレイバー2を観ているならば新鮮味こそありませんが、一読の価値はあり、オススメです。

質問した人からのコメント

2012/6/4 23:39:57

降参 たぶんそれです!!
ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

get********さん

2012/6/308:23:38

LDの【機動警察パトレイバー 劇場版 コンプリートワークス】に付属の解説本(96ページ)【メイキングファイル2】ですかね。
ロングインタビューという形で、監督がテーマについて解説しています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

オーケンさん

編集あり2012/6/302:05:30

恐らくこの本の事だと思いますが





1994年に角川書店から発売された


「METHODS 押井守パトレイバー2演出ノート」



ただ映画の解説と云うよりは劇中でのレイ
アウトの構図&演出意図を説明する本と
考えて頂ければ宜しいかと思います


参考になれば幸いですm(__)m


補足

う~ん「パトレイバー2」関連の本は殆ど網羅しましたが押井監督自身が作品の解説をしてる本は記憶に無いですね


まさか押井監督自身が執筆した「パトレイバー2」の小説の事じゃないですよね?


何れにしても自分が所持してる押井守関連の本には該当する書籍は無いです


余りお役に立てなくて申し訳ないですm(__)m

恐らくこの本の事だと思いますが


↓


1994年に角川書店から発売された...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる