ここから本文です

宮内庁病院は一般の人でも利用できるんですか? できない場合先生方は皇室の方が...

coc********さん

2006/7/2522:38:47

宮内庁病院は一般の人でも利用できるんですか?
できない場合先生方は皇室の方がそんなにしょっちゅう診察に
いくとは思えないんですが他の病院にも勤務しているんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ta1********さん

2006/7/2523:03:35

「宮内庁病院」

皇族の入院や出産などのニュースでよく聞く「宮内庁病院」は宮内庁が管理する国立の総合病院。皇居の東端、大手門から入って右側にある。医師や看護婦などを合わせた職員の数は約50人、ベッド数27という小さな病院だが、診察科目は内科、外科、産婦人科、眼科、耳鼻咽喉科、泌尿器科、歯科、放射線科の8科目と多岐にわたっている。

病院長は天皇・皇后の侍医長が兼務。常駐の医師の他に、大学で勤務して非常勤で診察に当たっている医師もいる。2階には一般病室とは別に皇室専用の特別室が2つあり、広さは約26平方メートル、トイレや浴室、洗面所を備える。
また、廊下を挟むと侍従や女官の控え室まである。

この病院を利用できるのは、皇族の他に宮内庁や皇宮警察の職員とその家族、さらに職員の紹介を受けた特別な一般人のみ。一般の外来は受け付けていない。
利用できる人にとっては、至れり尽せりの病院なのである。

…とのことです。
http://www.jubako.com/bn/index.php?726

質問した人からのコメント

2006/7/26 09:59:46

驚く へーそうなんですかーー。わかりました。ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

myc********さん

2006/7/2523:11:25

宮内庁病院で診察を受けられるのは、皇族と宮内庁職員、それと紹介を受けた「特別の一般人」だけです。

専属の医師の他に、東大医学部の偉い先生や日本医師会の偉い人が診察しているみたいです。皇族の方が病気…入院…手術…という時には、日本で一番の名医と言われる人達が医師団を作ったりします。

宮内庁病院では、一般人がいくらお金を積んでも受けれないような医療を受けられるそうです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる