ここから本文です

大学の飲み会について。長文失礼します。 最近サークルやクラスの新歓で飲み会...

cat********さん

2012/6/308:01:37

大学の飲み会について。長文失礼します。

最近サークルやクラスの新歓で飲み会が立て続けにありました。私は実家から大学に通っていて、一次会も途中で抜けることがあるし二次会は当然帰ることが

できません。

しかし先日友人Aに「バスを理由にして途中で抜けるくらいなら最初から飲み会自体に参加しなければいいのに」と指摘されました。彼女曰く、途中で誰かが抜けるねと言った後の微妙な空気が嫌いだそうです。

私も友達同士の集まりや行きたいと思った飲み会には友達の家に泊めさせてもらって参加しています。ですが最近は泊めてもらう頻度がとても高く、一人暮らしの友達にまた泊めてというのも申し訳ないです。

そこで問題なのですが、今度また飲み会があり、参加するとまた途中で抜けることになりそうなんです。
その飲み会にはAさんも参加します。途中で抜けようかなと言っていると「なら最初から...」の繰り返しです。

私も抜けると言ったときのあのみんなの微妙な空気はあまり好きではないです。
Aさんの指摘通り途中で抜けるくらいならその飲み会に参加しないほうがいいのでしょうか?
飲み会を途中で抜ける人についてどう思いますか?

みなさんの意見を聞かせてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/6/309:45:15

では、「抜けるときの微妙な空気」の正体とは一体なんでしょう。

あなたの意味とAさんの意味があります。
あなたと私の違い、ということじゃないでしょうか。

ただ、それだけのことです。
「私は、抜けることが嫌い、(その理由はAさんに聞いてみないとわかりません。) 他人がそうするのも許せない」
そこにある自分の感覚や感情を「抜けるときの空気」という言葉にしているのでしょう。
空気には特徴とか傾向とか、何もありません。
「そこで自分が何を感じたか、相手が何を感じていると私が感じたのかを空気と言っているのです。」

そこを明確にする勇気もないし、人にどう思われるかを気にしすぎて、自分の気持ちが言えないんだとか、言葉にすり変えるとか、学生のノリでコミュニケーションをやっていると気づかない。

微妙なものとは何か確かめたわけでもないのに、自分が、皆が一致している思いだと言いたい人が使う便利な言葉かもしれません。

自分と同じになれない相手が許せないのは、そのAさんの人間性によるものです。

自分の価値観や優先順位、境遇、事情は、皆違うものを持って生きています。
サークルの仲間というのは、同じ大学、同じサークルという共通の目的を持つ人達が、時間と場所に集まってともにやるということで、その時間以外の時間にすることはそれぞれ皆あるのですから。

抜けることよりも、むしろ、飲み会の人が集まるということに、何かその人ならではの特別な思い込みがあるから抜けることが悪いことになるのかなと思います。

社会人になってみると、大学生というのは期間限定で成人しているわりに幼く、随分守られていたんだなと思います。
甘かったな・・・・と過ぎてみるとわかります。

抜ける人をどう思うか・・・・「抜けるなんだな、何か事情があるんだろうな。」
それ以外、何があるのでしょうか。

人は皆、自分を生きているんでしょう。
そのなかで、友や仲間と過ごしている。
どこまでいっても他者の価値が自分の価値に取って変われない自分というのがある。
自分のすべてを、飲み会の仲間に自己開示できるものでしょうか。
もっと自己というものを確立することをしましょう。

Aさんは、このままだとすれば、他者に理解がないせいで、いつか空気を読めない場面がやってくることになるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2012/6/310:03:40

初めから幹事に途中で抜けることを伝えておけば良いんじゃないでしょうか?
私のサークルでも、途中で抜ける人いますが微妙な空気になったことはありません。
「私帰りまーす」
「帰るならこれを呑んでからにしろ!」
ってノリで、退室したあとも自分たちの話題ばかりです。
たぶん、Aさんが質問者さんに対して違う感情を持ってるような気がします。
負けずに帰ればいいんですよ。
サークルは楽しみましょう。

nek********さん

2012/6/309:31:16

家が遠いと大変だなあと思うだけです。
思うに、その子はあなたが飲み会に参加すること自体がおもしろくないのではないでしょうか?
あなたがチヤホヤされてるのが妬ましいとか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる