ここから本文です

洗濯物の毛玉。

sak********さん

2012/6/310:42:07

洗濯物の毛玉。

洗濯の際、Tシャツや靴下などに毛玉が出来てしまいます。
タオル類とは別に洗濯しているのですが・・・
崩れやすい衣類などはネットに入れて洗濯しますが、靴下やTシャツなどもネットに入れて洗濯したら良いのでしょうか?
毛玉がつかない洗濯方法をご伝授くださいませ。
よろしくお願いします。

閲覧数:
429
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2012/6/310:50:30

毛玉というのは、摩擦で繊維表面の毛羽が絡まりあってできます。タオルと別に洗ったとして、普通に着用しているだけで、毛玉はできるものなので、完全に毛玉をゼロにする方法はありません。

しかし、洗濯の際にも、他の洗濯物と擦れたり、水流によって毛玉ができることも、また一方の事実なので、洗濯時になるべく毛玉を作りにくくするには、裏返して目の細かい洗濯ネットに入れて洗うこと、洗濯物をぎゅうぎゅう詰めにせず、ゆったりとゆとりのある水位で洗うこと、特にお気に入りの物は、他の物と分けて単独洗い(ないしは、洗濯機で洗わず手洗い)すること、デリケートな作りの物は、弱水流コース洗い(ないしは、洗濯機で洗わず手洗い)すること。

質問した人からのコメント

2012/6/4 14:48:44

感謝 ご回答いただきありがとうございました!
裏返してネットに入れて洗濯するようにしてみます♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2012/6/310:52:09

繊維の種類によるようです 何をやっても毛玉のできるものってあります
毛玉取り(ブラシ型、電池式)色々種類があるのは毛玉は仕方が無いと言うことだと思います 私はあきらめています(毛玉取りはドノタイプも1000円くらいですよ)