ここから本文です

ししとうは、どの部分が辛いのでしょうか? 噛み締めると、強烈に辛い場所があ...

s70********さん

2006/7/2604:44:29

ししとうは、どの部分が辛いのでしょうか?

噛み締めると、強烈に辛い場所があるので。

閲覧数:
1,907
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2006/7/2610:30:03

部分というより当たり外れがありますね。
シシトウはもともと唐辛子の一種で品種改良によって辛みをなくしたものです。
ところが、たまに強烈に辛い「先祖返り」が現れます。
なみの青唐辛子より辛いこともありますね。
(唐辛子の横で栽培すると全部辛くなります)

なぜか辛いのに弱い人が百発百中で当たったりします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nom********さん

2006/7/2606:17:29

今は甘長唐辛子がでまわってます、肉厚で網で焼いて少しの塩でたべるとおいしいよ、酒のあてにぴったりです

sgr********さん

編集あり2006/7/2701:00:59

他の部分も勿論辛いとして、あえて一番辛い部分とするなら、種です。鷹の爪と一緒です。
ししとうは、基本的には唐辛子ですから。
でも、ししとうやピーマンなどは甘味種で、鷹の爪など辛味種と違い辛くない品種です。

ところで、s70verteさんが、召し上がったししとうは、辛かったのですね。
本来のししとうは、ほとんど辛くないんですよ。 辛いのに当たってしまいましたね。
同じししとうでも、辛いのとそうでないのが混ざる理由は、ある農学博士曰く
「ししとうは交配しやすい品種だから」で、時々あるそうです。
出回っているししとうの何割かは辛く、「辛いもの」と「そうでないもの」の見分け方は、
「見た目は同じ。食べてみないとわからない」とか…。

ちなみに参考URLで、農林水産省の方も
「ししとうは、まれに辛いものがある」と淡々と(?)答えています。
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa020805.htm

buk********さん

2006/7/2604:48:41

中の種が辛いんですよ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる