ここから本文です

結婚式のお呼ばれドレスについて

nek********さん

2012/6/314:25:33

結婚式のお呼ばれドレスについて

いとこの結婚式に招待されたのでドレスを選んでいる最中なのですが、写真のようなドレスでも良いのでしょうか?(色は他に淡い青緑もありましたが取りあえずこっちで)

二色使いのドレスだと、色が分かれている→別れるということでタブーだと思うのですが、このフリルの仕様はどうなのでしょうか…ダメなら考え直そうかと思っているのですが…


また、ボレロやパンプスは何色を合わせればいいでしょうか。
ちなみに24歳女です。身長は低いので、丈は膝くらいになるかと思います。

宜しくお願いいたします。

ボレロ,結婚式,淡い青緑,お呼ばれドレス,パンプス,ドレス,フォーマルドレス

閲覧数:
2,595
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gum********さん

2012/6/316:23:16

このデザインはカジュアルウェアだと思います。フリルが重なっているのは、基本的にフォーマルではイブニングドレスやカラードレスでしか使いません。カジュアルよりのデザインです。
二次会に呼ばれているゲストだったらいいのですが・・・。
普段、ちょっとおしゃれなバーにでも着ていけるデザインですよね?
普通に日本で生きている人はあまり「フォーマル」な場所に行くことはありませんが、結婚式・披露宴は数少ない「フォーマル」です。フォーマルでかしこまった場所にあえてカジュアルウェアを着ていくのはどうかと思います。

フォーマルドレスと言うのは
http://sharely.jp/items/view/7375
http://item.rakuten.co.jp/dressmode/c-scop5228132/
お昼間であれば袖ありでこんな感じhttp://item.rakuten.co.jp/0101marui/ww361140130101

挙式の最中は肩を隠さなければならないので、ボレロやショールを羽織ります。
たくさんの色を使うとカジュアルっぽくなるので、理想としてはドレスと同じ色の小物。
増やしたとしても1色(全部シルバーで整えたり、ベージュにしたり)
薄い色合いのドレスであれば、白いボレロを着ると、座った時に上半身が全部白に見えてしまうため、薄い色のドレスを選んだ場合はドレスと同じかはっきりとした色合いのボレロをはおったほうがいいです。

質問した人からのコメント

2012/6/9 17:28:56

的確なアドバイスありがとうございます。このドレスはやめてもう少し考えて検討してみようと思います。他の回答者様もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rai********さん

2012/6/322:19:46

色は問題ないと思うのですが、デザインがカジュアルな感じを受けます。

羽織物をクラシカルな物にすれば大丈夫かなぁ

tak********さん

2012/6/315:29:36

全然大丈夫な範囲だと思いますよ。。。♫ ストールかボレロがあれば大丈夫です♫

可愛いですね♫ その靴は ダメですわよ♫^^ー☆彡

bib********さん

2012/6/314:57:01

この手の2色使いは大丈夫です。
最近では新婦さんのCDもこのようなドレスはありますので・・・。
ボレロシルバーかゴールドを持ってくるとよいと思います。胸元がシルバーのようですのでシルバーがいいかなと思います。
靴はベージュかゴールドが断然足がより綺麗に見えます。
バックはシルバーでもゴールドでも構わないと思います。

m11********さん

編集あり2012/6/315:16:19

はっきりと上と下で別れているわけでもなし、裾のワンポイント的な使い方な上に、同系色ですから問題ないかと。
個人的には24歳くらいなら(おそらくコレを選ぶということは、かわいらしいのが似合うのでしょうから)、アリだと思います。

小物は、「胸元のベージュと同系色」「ドレスの色より薄い同系色」「ドレスの色より濃い同系色」で合わせるのがスッキリまとまるのではないでしょうか。
なお、この写真のようにオープントゥパンプスだとますますカジュアルな印象になってしまいます。ドレスがフォーマルというよりパーティー向けなので、小物や髪型などはしっかりとフォーマルにされたほうがいいでしょう。

披露宴が夏だとすると、「ドレスより薄い同系色」と「ベージュ系(アイボリー〜ベージュ、シャンパンゴールドなど)」の組み合わせがいいと思います。
ボレロ・パンプスをベージュ系、バッグをピンク系。
ボレロをピンク系でドレスと似たような素材感のもの、バッグとパンプスをベージュ系。

koa********さん

2012/6/314:39:02

このワンピの場合、色が二色であるのは問題ないと思いますが、デザイン自体がカジュアルな感じがします…いわゆるフォーマルドレスではなく、おしゃれなワンピースという感じです。
私なら選びませんが、失礼にあたるほど非常識なワンピースではないと思います。