ここから本文です

医薬品製造における培地充填試験法とはどういったものなのか教えていただきたいで...

tom********さん

2012/6/316:06:11

医薬品製造における培地充填試験法とはどういったものなのか教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
6,851
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vir********さん

2012/6/415:41:46

厚生労働省告示

目 次

日本薬局方沿革略記 1
まえがき 21
第十四改正日本薬局方第一部
10. 培地充てん試験法

詳細はこちらを参照にしてください。 日本薬局方

http://jpdb.nihs.go.jp/jp14/pdf/1241-1.pdf

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/6/418:01:02

メディアフィルテスト(media fill test)ですね。
主として、注射剤やワクチン等の無菌性を補償する試験です。
実際の試験法は、以下サイトをご参照下さい。
政府サイト pdf
www.pmda.go.jp/public/pubcome_200909_3/file/041-0909.pdf
www.pmda.go.jp/public/pubcome_200912_4/file/127-0912.pdf
jpdb.nihs.go.jp/jp14/pdf/1241-1.pdf
『第16改訂』局方の pdf (ひろ「旧字体の広」川書店=医学関係の出版社、サイトより抜粋)
www.hirokawa-shoten.co.jp/16kaiseiten.pdf
上記のように、14改訂は相当古いですので注意!!