ここから本文です

B型肝炎の提訴手続きについて質問をお願いします。 書類等が全て揃い、裁判費用を...

アバター

ID非公開さん

2012/6/319:47:55

B型肝炎の提訴手続きについて質問をお願いします。
書類等が全て揃い、裁判費用を弁護士さんに支払いしました。
提訴してから和解するまでの期間というものは、どれくらいの月日がかかるのでしょうか?
また和解してから給付金を受けとるにはどれくらいかかるのでしょうか?
全て弁護士さんにお任せしています。
どなたかお詳しい方、実際に手続きした上、給付金を受け取られた方、どうぞよろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2012/6/511:12:27

依頼したのがB型肝炎弁護団という前提になりますが・・・。
提訴した後に関連資料を整理して法務局に提出します。
提出時期ですが1~3ヶ月程度ということで、地域の弁護団により異なると思います。
提出も受理した順番ではなく、資料を精査してそろっている順番に提出となります。
その後、厚生労働省、法務省でチェックがあり不足の資料があれば追加提出を求められ、たいていの場合追加資料を求められる事が多いそうです。
この厚生労働省のチェックがボトルネックになっていて、処理できるのが月間300件程度と言うことです。
厚生労働省、法務省のチェックが無事完了すれば和解となり、和解手続きとなります。
その後、社会保険診療報酬支払い基金に請求し約2ヶ月後に振り込みと聞いています。
提訴者が急増しているため厚生労働省の手続きに大きな変更がない限り、これからの提訴の場合最低でも1年以上かかる可能性が高いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2012/6/5 12:41:13

とても分かりやすい解答ありがとうございました。
気長に待つことにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2012/6/402:47:24

提訴中で3か月が経過しました。私の地域では、先日和解した方は半年かかったようです。たぶん早いほうです。提訴する人はどんどん増えてきてますが、和解がさっぱり進んでいませんね。私の勝手な予想ですが、この感じだと最低でも半年かそれ以上は待つと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる