ここから本文です

じゃがいもの花が咲き、その花から実がなりましたが その実はじゃがいもの成育を...

box********さん

2012/6/320:36:13

じゃがいもの花が咲き、その花から実がなりましたが
その実はじゃがいもの成育を考えると、採ってしまったほうがいいのでしょうか?

閲覧数:
4,269
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a5a********さん

編集あり2012/6/608:00:00

ジャガイモの花は芋の肥大にマイナスの影響を与える、との説もあるのですが、具体的に減収すると考えなくていいでしょう。花や実を取るために畦を歩いて崩したり、土を堅くしたりしますので、取らずにそっとしておいたほうがいいです。
なお、実が濃い緑色から黄色みを帯びたものに変わったころは、畦間がよく見え、畑に入っても悪影響がないので、実を取ってきて机の上に置いたり、車の中において芳香剤がわりに使ってもいいですよ。いい香りがします。

国内ジャガイモの8割を生産している北海道では、花や実を取る人はおりません。

北海道で「男爵薯」よりも広い面積に栽培されている「コナフブキ」にはたくさんの実がつきます。
http://www.geocities.jp/a5ama/e018.html ジャガイモ博物館 実の話

質問した人からのコメント

2012/6/7 05:18:08

成功 ありがとう御座いました
じゃがいも博物館もとても参考になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tig********さん

2012/6/321:04:19

花や実が付いたくらいで、ジャガイの成長が止まり
ジャガイモが成長しないなのどの不都合はありません。
自分で子孫になる、ジャガイモを一生懸命育てるので何も手を加えないのが
最良です。
畑でジャガイモの花壇楽しんでください。

ygp********さん

2012/6/320:50:50

花や実が子芋の収量に直接影響することは有りませんが、実ができるとその重みで茎が倒伏する可能性が高くなります。

倒伏してしまうと、光合成に影響が出て、養分の転流に影響して、デンプン価が下がることが考えられます。

従って、摘果してしまう方が良いでしょう。

花や実が子芋の収量に直接影響することは有りませんが、実ができるとその重みで茎が倒伏する可能性が高くなります。...

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる