ここから本文です

会社で頂いたお客さんからのお菓子の差し入れを『皆さんでどぉぞ』と頂いたので、入...

gan********さん

2012/6/410:47:48

会社で頂いたお客さんからのお菓子の差し入れを『皆さんでどぉぞ』と頂いたので、入社して2年程の下っぱの私が、勝手にお菓子開けて食べてしまいました。

店の責任者は頂いた事を知っていたので開けたのですが、責任者に確認せず、勝手にお菓子を開けて食べた事に対して怒られました。

私の行動はおかしいと思いますか??

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2012/6/410:53:28

おかしいです。

ただ、一般的には職場でお客さんや取引先から頂いたお菓子をどうするか?は決まっています。例えば、上司に確認して全員に配るとか、休憩所があればその机に置いておくとか、自然にルール決めができているはずなので、それに乗っ取った行動しないといけません。なので、あなたが開けて食べたという行動は、大人としては少し恥ずかしい行動です。
これからは会社での事は、必ず上司に確認しましょうね。

あと、職場で頂いたモノは会社のモノです。その辺の認識も持ってくださいね。

質問した人からのコメント

2012/6/5 07:43:54

助かりました。ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2012/6/422:16:02

お客さんからいただいたものは、あなたが会社の代表で受け取ったと考えてください。

と、なると上司より先にいただいてしまったのだから
ちょっとまずかったかな?

こういう場合は、目上の方を立てて○○さんからいただいたものですが
配ってもよろしいでしょうか?とお伺い立てると
みんなが気分よくできるし、お菓子で話も盛り上がってきますよ。

質問者さんは若い方のようですが、今の年齢で上司に注意していただいて良かったと思いますよ。
このようなことって上司も本当は注意しにくいんですよ。

aqu********さん

2012/6/415:29:28

私は おかしいと 思います。

頂いたことを知っていた責任者も、まさか勝手に開けて食べちゃうとは思わないのでは?
たとえば責任者に「お客さんからいただいた××、あけますよ」と声かけをして、職場の「皆さん」に小分けしてお配りするとかなら、いいかなと思います。誰も手をつけないからと、自分が好き勝手に開けて食べちゃうのではなく・・・・
・・・そういう気のきかせ方は、下っ端がすべきだと思うのです。

でも、勝手に開けたことに対して、すごく怒るほどのことでもないかな。
配られることも無く、気がついたら下っ端の子が食べてた、なんて、呆れると言うか、苦笑いする感じですね。
次からは 確認してから「開けますよ、皆さんにも配りますね」と 皆に行き渡るように 分けてあげてくださいね。

mur********さん

2012/6/415:21:24

簡単に答えます、気い使っとこうよ・・です。

ami********さん

2012/6/411:25:16

おかしいです。
失礼ですが小さいお子さんが家にいただいた物を親の承諾も得ずに開けてしまった事と同じです。
お客様は会社に届けたのですから
所属長に指示を受けるべきです。
これから中元等をいただく事も多くなります。
会社によってはいただいた中元や歳暮等を開封せずに抽選で皆に分配する等もあります。
お菓子で仮に日持ちしない物でも
個人判断で開封はよくないですよ。

tns********さん

2012/6/411:21:54

おかしいですね。
会社のお客さんから「みなさんでどうぞ」と頂いたのなら、それは「あなたにどうぞ」ではないと言うことです。
それをあなたが勝手に「みなさんということは私も入ってるからいいよね」と開けて食べるというのは、非常識です。
「会社のみなさん」の代表者である上司に渡してから配るなりするべきだし、まずは「頂いた」という報告をなんでしないようでしょう?
上司(店の責任者)が知っていたとありますが、預かったのはあなたですからきちんと上司に渡すべき。
子供だってお客さんから「あなたの好きなケーキだからみんなで食べてね」と親の前で渡されたからといって勝手に開けて食べれば叱られますよ。
入社2年目で怒られた挙句に「私の行動はおかしいでしょうか?」と質問するあたりやばいです。
今どき、マナー、常識非常識の本なんて山住に本屋か図書館に行けばあります。
たくさん読まなくても適切な本を1冊読めばいいです。
ぜひ、読んでみてください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる