ここから本文です

ブラシレスモータの回生電流について質問です。 ブラシモータのPWM制御では減速...

ele********さん

2006/7/2619:00:18

ブラシレスモータの回生電流について質問です。

ブラシモータのPWM制御では減速時にHブリッジの上側2つ又は下側2つのスイッチを
ONにする事で回生電流をブリッジ内で逃がす事ができ、電源電圧が引き上げられる
ことはありませんが、ブラシレスモータではできないのでしょうか?

http://www.maxonjapan.co.jp/manual/dsr/235811_J.pdf

↑この資料にあるように、ブラシレスモータでは減速時にドライバの電源側にまで
流れ込む回生電流を逃がすための回路が存在し、これが無いと減速時に電源電圧が
引き上げられるとあります。

ブラシレスモータの回生電流は、ブラシモータと何が違うためにこれが必要と
なるのでしょうか?

閲覧数:
3,712
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

elg********さん

2006/7/2622:55:46

DCサーボ、でもACサーボでも同じです。
回生電圧はHブリッジ、AC(ブラシレスモータ)では6
のトランジスタにパラに付いたダイオードで主回路に戻ります。
このエネルギーを抵抗で消費します。
回生ユニット、回生回路と呼ばれます。
普通ドライブに組み込まれています。

質問した人からのコメント

2006/7/31 02:46:13

一安心 その回生回路が不要な例を示して、それがACで使えない理由を質問したつもり
だったのですが、なかなか難しいようですね。
別に調べてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nan********さん

編集あり2006/7/2710:57:08

電源供給がなくなると上下シャントのブレーキ回路もうまく働かない可能性があるから強制的にDCラインをシャントレギュレータで一定値以下に保つということなのでしょう。